30724

もうすぐ、ちょうど一週間後、24歳になる。
24歳といえば、もっと大人だと思っていたし、もっときちんとしていると思ったし、
それなのに全然そんなことはなくて、愕然とする。

最近いろいろ考える。
このまま仕事は続けられるだろうか。結婚して子どもを産むことは私の人生にあるのか。
これから先どうしたいのか。

素直に考えれば、わたしはこの街を出て新しい職場で働いてみたいって思ってるけど
じゃあ、そこをずっと勤める気?って聞かれたら違う気がするし
結婚したら仕事続ける?子ども生んだら?って
考えることがたくさんあって、どうしたらいいか分からなくなってぐるぐるする。

これって一人の問題みたいで、でも今つきあっている人と考える問題に見えて
けれど、やっぱり一人の問題だともおもう。

例えばいつか彼と一緒にお店を開きたいって願ってる。
例えばいつか誰かと結婚するだろうって思う。

じゃあ、そのために貯金しようとがんばる。
それって、ほんとうに自分のため?って。それって、本当に私が願ってる?
私の気持ちは、本当にそこにある?
少しあるけど、もっと、自分、中心の、人生で考えていい気がする。
でも、彼と一緒にこの先を過ごすことも、わたしの願いとか気持ちの一つだ。

しかも、自分中心に願ったことができなかったこと、できないことを
誰かのせいにするなんてまっぴらごめんだ。


どうしたらいいんだろう。どうやったらいいんだろう。
でも、ずっといまの会社にいるのはなんだかいやなんだ。わがままなのかな?