読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3Dゴーグルを作ってみた。

cardboadをご存知ですか?Googleがつくった段ボール製のVRゴーグルのことを言います。

これをつけると、簡単にバーチャル体験ができるっていう画期的なおもちゃ!!

(勝手におもちゃだと決めつけています。本来の用途は・・)

最初見たとき、なにこれ、、っていう薄い反応だったのですが、つくって、アプリ起動してみてみると、ものすごい感動をくらったので記事にしてみたよ。

さらに、先日仕事でキットをもらったので、作ってみました。

 

材料はこれだけ。

f:id:tsugumigumi:20150901152454j:plain

  • レンズ(ダイソーなどで販売しているミニルーペ)
  • 型紙

以上!!!これだけであなたもすてきなバーチャル体験が〜〜〜

以下のサイトで型紙のPDFダウンロードできるそうです。今回は厚紙に印刷してレーザーカッターで切ってあったため、簡単に外せました。

Google Cardboard – Google

自作している人もちらほら。

kakakakakku.hatenablog.com

 

これはキットを買ってからのようですね!こっちが楽かも!!

hacosco.com

 

よし早速つくっていきましょう。まずは型紙から外します。どんどん外す。小さいとこも外していく。

f:id:tsugumigumi:20150901161126j:plain

 

全部外したら、めがねのところにレンズを装着します。

f:id:tsugumigumi:20150901161932j:plain

 

あとは組み立てるだけ。

最終形態はこちら!

f:id:tsugumigumi:20150901164113j:plain

 

できた!!所要時間は30分くらいでした。器用な人は15分くらいでできるそうです。

わたしは誰もが驚く不器用人間なので、30分かかりました。しかも、作り方が分からず、ぐぐっても出てこず、試行錯誤しまくった。

これ単体で見たときは、まあなんじゃこれ、って思うかもしれませんが、スマホとりつけて、体験してみると、あなたはきっと驚くでしょう・・!!な、なんじゃこりゃ〜〜となること間違いなしです。びっくりします。もう一度いいます、多分、びっくりします。

この体験はしてみないと分からない!!

ぐお〜〜とかうお〜〜となって、とっても面白いので、お子さんがいる家庭とか、こういう工作好きなひとにはほんとおすすめです。

皆さんも、ぜひ!