ミナカケルin長崎 後編

ミナカケル展を見たあとは、ついでに長崎を散策。あ、今回物販はコートをはじめ、バッグ、靴下、トレイ、食器など様々ありましたよ。コートかわいかった。どう?ってきいたら、子どもみたいと言われたのでショックをうけました。

事前にいろいろ調べていたので、大好きな散歩をしながら、まずはListさんへ。

list-dejima.com

長崎県美術館から徒歩5分ほどです。出島のすぐ近く。古いビルの2階にあります。

f:id:tsugumigumi:20151019222540j:plain

このビル、ものすごく古くて、作りがとても面白かった。お店目当てじゃなくても、楽しめるかも。

f:id:tsugumigumi:20151019222709j:plain

f:id:tsugumigumi:20151019222759j:plain

f:id:tsugumigumi:20151019222810j:plain

Listさんの品揃えもすてきでした。ゆっくりビルの中をみてまわって、また歩いて今度は造船組合ビルへ。ここから歩いて10分くらいです。

f:id:tsugumigumi:20151019222949j:plain

f:id:tsugumigumi:20151019223000j:plain

1階にアンティークショップ兼カフェが入っておりました〜。ここのアンティーク、全般的に安かった。福岡に比べたら3割くらい安いのでは?セレクトされた商品、どれもすてきでしたよ。カフェの雰囲気も良かったです。おすすめ。長崎は古い変わったビルが多くて、タイルがかわいかった〜。ここ来る途中にかわいいおうどん屋さんも見つけたぞ。ちょっとおしゃれで雰囲気がよかった。

f:id:tsugumigumi:20151019223237j:plain

f:id:tsugumigumi:20151019223300j:plain

そんなこんなで長崎の旅終了!ぎゅぎゅっとつまった、楽しい旅路でした。お散歩もできたし、テキスタイルとってもよかったし、言うコトなし〜〜

f:id:tsugumigumi:20151019223517j:plain

写真は帰りの列車で食べた角煮まん。てっきり200円くらいだと思って買おうとしたら、400円!!!もしたので、1分ほど考えましたが、買いました。うまかったです。