11月に読んだ本

 

11月に読んだ本

全16冊。今月はランチのあっこちゃんでもおなじみ、柚木さんの本を中心に読んでみた。それから、5年ぶりに参加したブックオカ一箱古本市で知り合ったお客さんやスタッフさんおすすめの本も。料理本はいつも眺めて週末のレシピの参考に。

それより、なにより、いま読み進めているだから日本はズレている (新潮新書 566) こちら。久しぶりに面白い本に出会ったなという気分。古市さんの本はずっと読みたいと思いつつ、なかなか読む機会に恵まれず、やっとこさ読んでおります。新書ブームって何年に一度かくるのですが、今年はこのタイミングできたみたい。まだまだ読みたい本はたくさんあるので、どんどん読みすすめたいところです。

嘆きの美女

嘆きの美女

 

ドラマ化できそうとおもったら、すでにされていた。ドラマも見てみたい。 

 

バージンパンケーキ国分寺

バージンパンケーキ国分寺

 

 出てくるパンケーキはおいしそうだった。あとは察してください。

 

きみの歌が聞きたい

きみの歌が聞きたい

 

 うーん。

 

小春日和 (集英社文庫)

小春日和 (集英社文庫)

 

うーん第2弾。 

 

暮らし上手のお酒とおつまみ (エイムック 2564)

暮らし上手のお酒とおつまみ (エイムック 2564)

 

 

 

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識 (MARBLE BOOKS)

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識 (MARBLE BOOKS)

 

 

私にふさわしいホテル

私にふさわしいホテル

 

 どうやって書いたのか、気になる。

 

トリツカレ男 (新潮文庫)

トリツカレ男 (新潮文庫)

 

 

 いしいさんは、食わず嫌いならぬ読まず嫌いだったけど、これを機に読みたい。

 

有元葉子の揚げもの: 家で作ってこそ、まっとうでおいしい

有元葉子の揚げもの: 家で作ってこそ、まっとうでおいしい

 

 

 

 

 

 

おいしい人間 (文春文庫)

おいしい人間 (文春文庫)

 

 

 

やっぱりママのおべんとうが好き!

やっぱりママのおべんとうが好き!

 

 

 

 

 

だから日本はズレている (新潮新書 566)

だから日本はズレている (新潮新書 566)

 

 

 

ベストフレンドベストカップル (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

ベストフレンドベストカップル (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

 

 

 

小林カツ代のお料理入門 (文春新書)
 

 

安定感!! 

料理上手のコツ―知っているのといないとでは大違い

料理上手のコツ―知っているのといないとでは大違い