やわらかな日々。

※2015年12月31日に書いていた記事です。

2015年もそろそろ終わりらしい。ここ数年、毎年テーマを決めて、そこに付随する形で小さな目標を立てることにしている。昨年末に立てた2015年のテーマは、

「素直」「好き」「学ぶ」だった。決めて、というよりも、私の人生は不思議なもので、私が決めるというよりかは、なんとなく、あ、来年はこれをやらなきゃいけないんだなってことが、10月くらいから見えてくる。20歳すぎてからというもの、自分にいま何が足りていなくて、何が今後必要なのか分かるようになったと思う。たいてい、感じたことは、未来の私にとても必要なことだ。

2015年は、特に、恋人に対して素直でいること、それから素直に好きだと思ったら伝えること、好きなものを増やすこと、そしてお金についてより勉強したい、と思った。

素直に関して言えば、この一年、いい意味で素直でいられたと思う。感情をうまく伝えられるようになった。ひとりで考え込むことはほとんどなかった。相手のことを考えて、意味の無い話だとしても、それでもどうしても伝えたいことは、きちんと伝えるようにした。ここで大切にしたことは、向こうが私が伝えることでどう思うのか、それをきちんと考えてから発言すること。自分のことばかり言わないこと。これは、日常の会話の中でも大切にした。真正面から話すんじゃなくて、隣に座って、相手が見ている景色を見ながら話すこと。(それでもイーってなったときは、意味なく抱きつくことで心を落ち着けました。これはとてもおすすめです。)

好きで一番大きかったのは、美味しい珈琲に出会ってしまったこと。これまでさんざん飲めなかった珈琲を飲めるようになったこと。全く興味がなかったのに、知りたい、という興味がわいたこと。これについては自分でもびっくりした。珈琲がとても奥が深いものだと知ってしまい、俄然興味が!!美味しい珈琲にであったことで、新しい出会いもあった。好きってほんとうにすごくて、ああ、そのあたりはこれをぜひ読んでほしい。

www.1101.com

そして、一番頑張ったことが、ファイナンシャルプランナー3級の学科試験を受けたことだと思う。ずーっと5年くらい受ける、うけるといいながら、放置していたことを、やっとやり遂げました。学科は無事に通りました。それにあわせて投資も始めました。お金の勉強はまだまだスタートラインにたったばかりです。この先生きていくうえで、どうしても勉強しておきたかった。FP3級では建築関係も問題として出てくるので、恋人にもとてもお世話になった。ありがたい。本当に。来年は実技も受けたいな。と思っているし、投資の状況を見ながら、さらに知識をつけたい。銀行マンの知り合いがほしい・・。いろいろ教えてほしい。

 

そんなこんなでテーマに沿って小さな目標をひとつずつクリアしていたら、その通りの一年になった。来年のテーマはもう決まっている。

笑顔でいられる一年となりますように。