小さくて、かわいいものがすき。

最近、郷土玩具に興味が・・ふつふつと。

f:id:tsugumigumi:20160117183555j:plain

これは、部屋の一角にあるわたしのかわいいものゾーン。もともと、恋人が毎年小さくてかわいいものをくれていたので、集めて飾っていたけれど、最近は郷土玩具に興味がわいていろんなものごっちゃごっちゃに。しろくま2体と、右の方にあるリサ・ラーソンのダックス、鹿の置物は恋人からのプレゼント。小鳥さんは郷土玩具の尾崎人形です。郷土玩具の存在を知ったのはここ数年のこと。地元のギャラリーで絵付け体験をして、それ以来気になる存在だったものの、集めるまでは至らなかったのですが、最近は旅行先で買ったり、チェックするように。先日大分に行った際は、湯布院で見つけて恋人にプレゼントした〜〜。(別府・豊泉堂の鳩笛を)ちなみに、恋人の部屋にもこういうゾーンがあります。勝手に作りました。神棚って呼ばれてる・・。

 

f:id:tsugumigumi:20160117183612j:plain

これどこで買ったのか全く記憶にない・・。鈴になってるよ。

 

f:id:tsugumigumi:20160117183617j:plain

左は沖縄・豊永盛人さんのおにぎりすずめ。豊永さんの作品はどれもとってもとってもかわいいので探しているけど、なかなか見つけられない・・。

 

f:id:tsugumigumi:20160117183633j:plain

そんでもって、この間購入したばかりのくまちゃん!張り子!

 

たまたま郷土玩具について調べていたら、福岡・今泉に郷土玩具専門店がオープンしていると知りまして、早速行って買ったやつ!お店はこちらです。

山響屋 | 福岡市中央区今泉にある、九州の郷土玩具と民芸品のお店『山響屋』のWEBサイト。

このお店さいこーーーでした!若くてイケてるイントネーション独特なお兄さんが一人で切り盛りしているのですが、お店中に所狭しと郷土玩具がああああああ!恋人といろんなお話を聞かせてもらって、気持ちがフガフガしていた。ハフハフ。年末に行ったので、「無印の福缶買わなくてすみました!!!」と話したところ、「あれに入ってるヤツここで手に入りますよ!!」って言われた。なんて良いお店なんだ。また絶対行く。

 

小さくて、かわいいものは正義だ〜。郷土玩具ってほんとにシュールだったりかわいいものがおおいので、興味を持つ人がもっともっと増えるといいな〜。