鹿島酒蔵ツーリズムで酒に溺れる 

3月26日土曜日に鹿島酒蔵ツーリズムに行ってきました!どんどんパフパフ。

sakagura-tourism.com

春はどこも酒蔵開きがあるので楽しい時期ですね。

毎年城島の酒蔵開きには遊びに行ってるけれど、鹿島は初めて。

ここ数年、佐賀県鹿島市はこの酒蔵ツーリズムにとても力を入れているようで(どうも国からの後押しもあるみたい、ですね?)年々来場者数も増えているそうです。

今回は鹿島在住の友人に案内してもらいながら、丸1日楽しんじゃいました。

というわけで、その記録です。

 

まずは肥前浜駅からスタート。普段なら絶対くることがない場所なので、ウキウキ〜。駅、風情がある。

浜駅に設置された総合案内所でツーリズム公式パンフレットを購入。各蔵で使える割引券とパンフを持っているとスタンプラリーができるようになっています。

 

この日はとても春らしい一日で、蔵巡りにぴったりな一日でした。

購入したら歩いて、まずは百年ピクルスで有名な漬けもの「たぞう」へ。元々お漬け物屋さんだったのですが、最近はおしゃれなピクルスで有名。

蔵を改装してここでいろいろイベントとかもやってるみたいです。

百年ピクルス気になりながらも初めていただきました、おいしかった・・。

この蔵、とても雰囲気がよかった。

蔵を思う存分楽しんだあとは、さて!!とうとう!浜宿へ。酒蔵通りに向かいます。ここから歩いて1分くらいととても近いです。

 

まず一発目は鍋島で有名な富久千代酒造さん。

朝にも関わらずながーーい列ができていました。みなさん購入のために並んでいるそうです。すごい・・。なかなか手に入らないのかな。

ここで本日一発目のお酒を。ふるまい酒です。おじさんが、並々と注いでくれます。

こんなにいいの?!ってくらいいただいてしまった。うれしい。

朝一番に飲むお酒、しみわたる・・・。あまりの人の多さに、ふるまい酒を持ったまま次に移動。

ちなみにずらりと並べてあったこちら。鍋島は何飲んでも美味しい気がするよ!

さて、さてどんどん歩いて、白壁通りへ。ぬあんだここは〜〜〜!!!

こんなに風情のある町並みだと知らず、これまで来ていなかったことを激しく後悔しました・・。めちゃくちゃいいよ・・。こういうところだいすき・・.

歩いていたら蔵をリノベーションしたであろうおしゃれスポットも発見。

ギャラリー兼角打ち!!!なんだここは。おしゃれすぎるぞ鹿島。思わず興奮してしまった。普段も角打ちなんだろうか?気になる。生ハムがどーんと鎮座していました。

この水路の水がとてもきれいだった。そりゃお酒もおいしいはずだ。

道路、至る所にお花が。おもてなしの心が隅々まで行き届いていてうれしい。すてき。

 

さ、光武酒造へ。日本酒もだけど、焼酎「魔界への誘い」で有名ですね。

試飲忘れない。

今朝絞りの実演をやっていたので見に行った!!

これが本当の雫絞り!!!!しゅごい!!感動した。あとラベルも手でおばさんが貼っていて、感動した。すごい・・。すごいしか言葉が出なかった。

うまいうまいと飲むだけでなく、できる過程を知るとより美味しく飲める。まちがいない。

そのあと、矢野酒造と峰松酒造をチェック。16度の酒をぐい呑みしてほろ酔い気分に。

途中揚げたての天ぷらを買って、さ次へ向かうのだ。

次の酒蔵でのおつまみにする予定が行くすがら、美味しすぎて食べてしまい反省。だって美味しかったんだもん・・。

こんな感じで道には食べ物屋さんがいっぱい。角打ちゾーンもたくさんある。

 

5件目は幸姫。ドーン。アイスが有名。

 

ここの試飲ゾーンやりたい放題ですごかった。おしゃくし放題。え?!ここ無料だよね?え?!おかげでお客さんもめちゃくちゃ多い。もみくちゃになりながら、酒を飲む。日本酒でつくられた梅酒がスッキリしていてうまい。最高にうまかった。

ここの酒蔵は改装に入るらしく、この状態で見られるのはこれが最後とのこと。

 

さあ!!ここから最後の酒蔵へ。期間中、各酒蔵をまわる無料シャトルバスがあるのですが、あまりの人の多さに乗ることができず、タクシーを使いました。

馬場酒造!!!

古見です!

蔵、安心する。

試飲。うまい。だいすき!!!!たくさん飲んでほろ酔いになったところで、鹿島駅に戻りました。最後は矢野酒造。道中、見つけたたこ。

味のあるお店。鹿島、ポテンシャル高い。

ででん、矢野酒造。矢野酒造さん、試飲待ちの列に並んでるときも待たせてすみません、これ飲んでください、ってお酒をくださいました。鹿島は、全体的におもてなし力がすごい!こういうのをほとめくという。

試飲しまくって、全部のスタンプをもらったので、受付に戻って抽選会に参加。なんとお米が当たりました!!!!ハッピー!!!

 

初めて参加した鹿島酒蔵ツーリズムでしたが、町並みステキだし、酒蔵の人たちみんな優しいし、ご飯美味しいし、もう、感無量でした・・。来年はぜひとも恋人を連れて行きたい・・。めちゃくちゃ楽しかった。お酒好きな人たちほんと行ってほしいなあ。

それにしてもお酒美味しい。日本に生まれてヨカッタ!