肥前狛犬の会 2016年最初の見学会へ 後編

 続きです。

amimi.hateblo.jp

 お昼休憩を終え、ここからは車で移動です。まずはこちら!

須賀神社

 

ちょっとこれ見ていただきたいんですけど、この書体めちゃくちゃ可愛くないですか・・。すごく可愛かった。ここだけこんな感じの手書き。今回一番可愛いと思ったかも。

この鳥居をくぐると、とてつもない階段が現れます。

えー、わたくしチャレンジしましたが、途中振り返るとものすごい急斜面でこわくなって、諦めました。気づいたのだけども高所恐怖症なのかもしれない・・。

登るのは諦めて、かわいい小さな狛犬を見学。

苔が模様みたい。

ガチャピン」を彷彿させますね!!

 

そのすぐ隣にいた子。「後ろからみてごらん〜面白いよ〜」と声をかけられたので、チェック。

おお!!

なんだ、この背骨みたいな模様は!!あと頭もくるくるパーです。パンチパーマかけたみたいですね。この子たちは大人気でした。

 

神社の賽銭箱に「鬼ごろし」が載せてあった。

ちなみに、階段の角度は30度くらいで、思ってたよりなかった。70度くらいあるかと思ったけどな~。

さ、ここからは車でびゅんびゅん回ります!

 

ここで運命の出会い!!!めちゃくちゃかわいい子に出会います!!

これだ!!!

うお~ん、なにこのブサかわいさ。豚なのかな?って思う、このフガフガ感。

たまらん。横から見たら、このようになっておりまして、

どうやら何かに刺さっていたというか、組み込まれていたものじゃないか、ということでした。かわいかったので、3ショットまで撮ってもらった。これお家に欲しいなあとつぶやいたところ、「どこに置くんだ」と返されましたが、玄関にあったらとっても素敵だと思いませんか?守護神!!!!いいなあ。

しかし、ここの本命はこれではなく、こちらでした。

えーとブレているのは、私が部屋明るいからISO上げなくていいや~ふふんと撮影したからです。何度撮影してもブレるのでおかしいなあと思いながら、恋人のもとに戻り「ブレる!!!!」と愚痴ったところ、「だから、部屋に入る前にISO上げろ!!って言ったやろ。聞いてなかったんか、おらおら」と叱られました。

これはとっても昔のものだとか。ちょっとお顔がこわいですね。

ここには、こんなのもいたよ。

ドヤ!!!!!

 

見終えて、今度は山の中を進みます。山の中に突然あらわれた、すごい場所でした。

 

にしても、この日はとても暑くて。山登りはなかなか大変であった・・。

 

そのあと、最後の場所へ。

興味深い場所であった。なんというか、神々しさと庶民が入り交じっていました。

 

今回は様々な種類をたくさん見られて非常に面白かった。またブログ読んだよ!!とお知らせいただいた方々、本当にありがとうございます!!

今後も書いていきたいと思います〜

 

最後駅で羊羹入りアイスを食べました。美味しかったです。