東山魁夷展in九州国立博物館

お盆休み暇すぎて死んでいたので、太宰府に遊びに行ってきたよ〜東山魁夷展見てきた!!にしても、太宰府はいつ行っても人が多いですね。観光客だらけだ。

www.kyuhaku.jp

 

 

日本画の!巨匠!美術の教科書とかでは見たことあったけれど、実際に見るのは初めて。どんなもんかな〜と思いつつ行ったのですが、予想をはるかにこえてよかった・・・。

青がきれいでね〜。写真は九州国立博物館さまより

f:id:tsugumigumi:20160824225223j:plain

北欧の森を描いたものがあって、とってもよかった。日本画なんだろうけど、なんだろう、いまの北欧のテキスタイルみたいなものを感じた。

f:id:tsugumigumi:20160824225237j:plain

f:id:tsugumigumi:20160824225516j:plain

f:id:tsugumigumi:20160824225525j:plain

f:id:tsugumigumi:20160824225535j:plain

あとこの襖絵。めちゃくちゃきれい。ずっと見てると、自分が海の中にいるみたいだった。

f:id:tsugumigumi:20160824225810j:plain

そんなに期待してなかったけれど、とってもよかった!!!今週末までなので近場の人はぜひ行ってほしいな〜。

次回はこれ!!すごく楽しみにしている!!

 

私がうつりこんでいるのですが、この全国高等学校考古名品展もめちゃくちゃよかった・・・。高校生の考古学に対する熱い思いが伝わってきた。温度を感じる展示って素晴らしいですよね。

このあと馬の埴輪を買ってこの場をあとにしました。その後、天神で恋人に会うのですが、プレゼントした。

帰りにうめがえもち。

 

つぎは、鳥獣戯画かな〜〜。

 

 

amimi.hateblo.jp