夏バテなんてへっちゃらさ

先週末から喉と鼻の調子が悪い。とかいってたら、夕方とっても涼しい風が吹いたりして、「あ、秋だ」と思った。どうやら秋がくるらしい。気配をそっと感じる。どうやら、今年は、「夏に勝った!!!!!」ようです。忘れぬように、今年の夏の調子をまとめます。

まず、去年の夏、私は夏バテで死んでいました。昔のブログにまとめていますが、とにかく死んでいた。食欲がなくなり、点滴まで打つことになり、注射がこの世でいちばん嫌いな私はメンタル総崩れで、泣いて過ごしていました。治るまで3週間くらいかかって、本当に夏には生きて行けないと思いました。会社も何度か休んだと思う。

さて、今年はそれをふまえて、夏がくる前から、夏を乗り切る準備をしておりました。5月くらいに夏バテ予防で調べて、これをやってみたのです。(いま調べるといい記事出てこない・・)

熱中症予防に牛乳が効くってホント? - gooヘルスケア

簡単にまとめると、暑くなる前の時期に、一日30分くらいの運動をして、牛乳をコップ1杯飲む!そしてそれを週3〜4回、1ヶ月続ける!です。

運動した後に牛乳を飲むと、汗を出すために必要な血液の量が増える・・らしい。

この運動は、じわっと汗をかくくらいがポイント。ということで、このインターバル競歩っていうのをやってました。

第3回 運動×たんぱく質で“筋肉”をつけよう!|知ってミルク|食を知る|明治の食育|株式会社 明治

 梅雨に入る前の1ヶ月くらい、地味に続けてみた。

そのおかげか、今年はなんと!!!!夏バテしていません。そして、気づいたのですが、今年はとにかく汗の量がすごかった。女性としていいのか分かりませんが、暑いときガンガン汗が出る。すごい量出る。去年夏バテになる原因だった、炎天下での1時間サイクリングをまたやってしまったのですが、そのあと倒れなかった!!びっくり!!!あとはできるだけお外に出ないようにもしてみた。倒れやすいので。

 

そんなこんなで、今年の夏を乗り切りました。運動してよかった。

夏は辛いですが、あと60回くらいは過ごさねばならないので、今後もいい解決方法を探りたいと思います。

皆さま、よい秋をお過ごしくださいませ。