【薬院・日本酒】はしご酒したかったら、すればいいじゃない!

こんにちは、先日このエントリーamimi.hateblo.jpblog.hatenablog.comを、こちらに選んでいただきました!!ありがとうございます!!恋人にはブログを書いたらすぐ送り付けるのですがこれに関しては恥ずかしくて送っていなかったので、事後報告となりました。

よく分かっていなかったようですが、まあ・・いいや!

そんなわたしをふくふくにしてくれた恋人と、先日久しぶりにはしご酒・・やっちまいました!我々にはよくあることです。しかし、最近は会える回数も減り・・それに伴い一緒にご飯を食べる回数も少なくなり・・(悲しい)久しぶりにお酒飲んだなーと思ったので、メモがてら。

場所は福岡・薬院!美味しいお店が多いですね。たいてい、ご飯食べるときはこの界隈をうろちょろしています。背が低めでカメラをさげている女がいたら、それはわたしですよ。ぜひ、お声掛けください。

まずは、角打ち・こば酒店からスタート。閉店15分前に滑り込むという荒業。最後に来たの1月とかでは?この店には仲良くさせていただいている常連さんがいるのですが、数カ月ぶりに会えたー!

ちょい生、菊姫、東一をいただきました。

「スミマセン、これだけしかなくて・・」と出てきた東一、グラスの1/4くらいしかなくて笑った。ゲラゲラ笑ってお喋りしてたら、見知らぬおじさんに声かけられたので、とりあえず名刺をいただいておきました。

蛍の光がかかりだしたので、2軒目へGO!

 

恋人はご飯食べてなかったので、飲めて、軽く食事できるところ~ということで、こばから歩いて5分くらいのコバコバルへ。

まずは浅漬け。

それから、土鍋麻婆豆腐と豚のコンフィ粒マスタードソースです。

 

おいしい。亀齢、赤蜻蛉、惣誉、鍋島・ハーベストムーンの4種をのみながら。

マスタードとかそれだけであてになるから好きです。

大好きです。いい感じにほろ酔い気分になったので、帰宅・・

 

そう!!!ここで帰れば良かったんですよ。もしくはいつものようにRECcoffeeでお茶すれば。

にもかかわらず、3軒目に突入してしまったー!バカだ、元気だ。

道路挟んで徒歩5分くらいの呑酔庵へ。ここは、まあ2週間前から来たかったもんね・・。いろいろ呑みたいときにはお勧めです。お酒の種類豊富だから。って恋人が言ってた。

まずはお通し。

そして、ハイ、5種のみ比べです。

 

あては、こんなかんじで。炙り明太子とか枝豆とか。

レンズが欲しいという話をした。レンズが欲しいよ!レンズ!

あとこの日は、お昼、twiterrで知り合った女の子に会ったんです。その子があまりに気が合いすぎて、この年でそんなに気が合う人に会えるなんて奇跡なのでその子の素晴らしさについて語っていました。

最後あては、汁物になります。

海老しんじょ碗と鶏ガラスープ。こういうのあてに飲んでると、おっさんなのかなって思う。ちなみに究極のあては、「塩」になりまして、恋人のポケットから塩が出てくるよ。

そんなこんなで、いい気分で帰っておやすみなさい。良き夜でした。

 

薬院界隈の記事です。

amimi.hateblo.jp

amimi.hateblo.jp

amimi.hateblo.jp