京都で器屋さん巡りをする。

京都まできてなぜ器屋巡りをしたのか謎なのですが、作家ものの作品がいろいろ見られたらなーと思い、雨の中いっぱい歩いたよ!

行きたかった器屋さんは、御所の近くに集まっていたので、市川屋珈琲でひとりでご飯食べた後地下鉄に乗るため移動。

タイルが可愛くて撮影していますが、これピント合ってない・・?

隙間にある森が気になった。

まずは、手しごとの器・道具 テノナル工藝百職

ほ、ほんとうにココ?!みたいなところにひっそりと佇むお店。非常に脱ぎづらい靴を履いていたため、店内には入れず。外から覗き込んだ限り、雰囲気が良さげでした。今度行ったらぜひ行きたい。

そのあと、ここから徒歩5分くらいの

torybazar.jp

ここは籠が充実していた。ガラス作家さんの器なんかも。小さいながらキッチン用品もたくさん。外にあったこの枠が可愛かった。

そのまま、歩いて5分。kusaboshi

土ものが多かったなー。九州でよく見かける感じ。狭い店内に器がぎっしり!!ここはいい店に違いないです。

その隣に、前日の夜行くか迷ったご飯屋さんがあった。次回訪れることがあれば是非行きたい。

草星さんから歩いて1分くらい。SecondSpice

唐津焼なんかが置いてあっていろいろ話が弾んだ。高価な器から小さいおちょこまで幅広い。ここの店主さんに、「近くは面白いお店が多いですよ、誠光社さんとか」と教えてもらい、行くっきゃない〜〜と

 

きました!!

本とかZineとか雑貨も。本のチョイスが面白い。

 

でね、このあとあんまり時間ないけどどうしても「とらや」に行きたくて。これが失敗だった。雨降ってるし、むしむしするし、御所でかすぎて、全然御所から出られない。辛かったです・・・。「とらや」は人が大変多く入れませんでした。

写真だけ撮った。おしゃれ。

 

と、このあと駅に戻りお土産買ってビール飲んで帰ったよ〜〜〜。

行く前は心配だったけど、大変楽しい旅行でした。

帰ってきて、恋人と飲んだビール。

美味しかったし、なんか安心した。

今度はふたりでどこかいこーっと。

 

amimi.hateblo.jp

amimi.hateblo.jp

amimi.hateblo.jp

amimi.hateblo.jp