鳥獣戯画を見に行ったよ。in九州国立博物館

念願の!!鳥獣戯画展に行ってきました!きっと多いだろうなあと思い、平日お休みをいただき、いざ、太宰府へ〜。休日は2時間待ちとかだそうですが、平日は待つこともなく、人も少なく、ゆっくり堪能できました!

うめがえもち。恋人に教えてもらったお店です。ここの美味しい。

食べかけで失礼しました、もうひとつ買って食べ比べした。おもちのところがもちもちしていた。やす武のほうが好み。

食べながら、九博へ向かう。

きちゃったー!

もう少しで会える!!今回のビジュアルめちゃかわいいですよね。

一般券と招待券。色も好み。

 

今回も九州国立博物館さんに写真をお借りしました。毎度ありがとうございます。

f:id:tsugumigumi:20161015210248j:plain

入場してすぐ、鳥獣戯画です。非常に並んでいますが、後ろからちょちょいと見ることも可能。

f:id:tsugumigumi:20161015210417j:plain

f:id:tsugumigumi:20161015210520j:plain

わたし、みて、ほんとうに、あまりにきれいに修復されているものだから、「これプリントじゃない?!!」とか言ってしまいました。いやー、こりゃすごいわー。

じっくりとご覧ください。

f:id:tsugumigumi:20161015210711j:plain

f:id:tsugumigumi:20161015210731j:plain

f:id:tsugumigumi:20161015210751j:plain

f:id:tsugumigumi:20161015210834j:plain

f:id:tsugumigumi:20161015210903j:plain

全部描いた人違うのかな、とかいろいろ疑問がわいた。しかし謎なことが多いんですね、こちら。11月からまた展示替えなのでぜひ見たいなーと思った。

じっくり見た後は、今回の本当の主役 明恵上人の展示に移ります。

f:id:tsugumigumi:20161015211126j:plain

良ければ、ご覧の際は こちらを確認いただくとより明恵上人について知ることができるんじゃないかな。わたしの感想は「そうとうヤバい人物だった」です。

http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_s45-myoe.html

明恵上人が拾ってきた石です。

f:id:tsugumigumi:20161015211415j:plain

f:id:tsugumigumi:20161015211344j:plain

f:id:tsugumigumi:20161015211445j:plain

f:id:tsugumigumi:20161015211533j:plain

この左にある青磁、よかった。

f:id:tsugumigumi:20161015211706j:plain

f:id:tsugumigumi:20161015211713j:plain狛犬と鹿めちゃかわ。

f:id:tsugumigumi:20161015211756j:plain

と、鳥獣戯画その他も内容もりもり盛りだくさんでした!

鳥獣戯画展は11月まであってるそうなので、ぜひー。

そのあとは、やす武さんでお蕎麦食べて帰宅。ここのお蕎麦も美味しいので合わせてどうぞ。