読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふっこう割を買ってさ、熊本へ行こう。#フレフレくまもと

この夏、九州ふっこう割を買って、熊本・黒川温泉へ行きました。こうやって近くに住む人間がふっこう割を買って旅行するのはいかがなものかと思ったけれど、でも、行く人は多い方がいいに決まってる!!!と思って。初めての黒川温泉。すごくいいところだったよ〜

 

福岡・久留米からスタート。

黒川は公共の交通機関だと行きづらい場所なので、レンタカーを調達しました。それもふっこう割使った。5000円くらい安くなった。

快晴!!!!黒川までは山道をぐんぐん行きます。八女とか通ったと思う。行く途中、Googleマップを見ていたら鯛生金山という文字を見つけた。恋人に「何ココ?」と聞いたら、まあまあ有名な金山の跡地らしい。そういうB級スポット大好きなので、道中、寄ってもらうことに〜〜。

 

来ました、鯛生金山。

taiokinzan.jp

地底探検!!!!!!心躍る!!!!!

本当は入場料必要らしいのですが、夏休みの間は無料だそうです。地底探検をするため、ぐんぐん歩く。

この辺から、突然、本当に突然、涼しくなる。

緑がきれいな場所。

東洋一の金山坑道!!!!!行っちゃうよ〜〜。

この中、考えられないくらい、なんと、寒かったです。なんで寒いのか分からなかったけれど、夏の服装だと本当に涼しい通り超えて寒かった。

坑道なだけあって、広くて、見所いっぱいでした。なかなかにシュールだった。暗いし面白かったな。

外に出たらあったかくて気持ちよかった。

地底探検したあとは、金山ということで、砂金採り!!!

お金払って、おじさんにボールのようなものをもらう。

みんなやってる〜〜。

この池みたいなところに、砂がたくさん入っており、ボールに入れて揺すって、金を見つけるという地味な遊びです!!!頑張ってやってたんだけど、わたしヘタクソすぎたのか、見かねて係のおじさんが2回もやり方教えてくれた。横で恋人がけっこう真剣にやってた。こういうとき性格が出ますね。(飽きて、途中から写真撮影係やってました)(写真撮るんじゃなくて、金を採れ!!って係のおじさんに言われた)結果、金は2粒ほど採れました。あと綺麗な石も。お部屋に飾っている。

このあとソフトクリームを食べて、黒川へ向かいます。1時間半くらいのドライブ〜〜

 

そして!着いた!着いた!黒川温泉だ〜〜〜!!!

ものすごい山の中です。湯布院ともまた違う趣。黒川温泉は、川沿いにたくさんの宿が集まっていて、温泉をたくさんはしごできることで有名!!

f:id:tsugumigumi:20161018203852j:plain

f:id:tsugumigumi:20161018203904j:plain

事前に調べていた甘味屋さんでかき氷食べる。

f:id:tsugumigumi:20161018204118j:plain

お散歩していたら、にゃんこに会ったよ。

f:id:tsugumigumi:20161018204234j:plain

f:id:tsugumigumi:20161018204300j:plain

かわいい。このあと、お宿のチェックインまで時間があったので、すぐそばの夫婦滝を見に行く。

私たちしかいないし、滝の音しか聞こえなくて、なんだか不思議な気分になった。滝とか川の様子を見ているだけで、人はぼーっとできますね。

そのあとお宿にチェックイン!ひとり2万円くらいのところに、半額で泊まることができた。ありがたい。ふっこう割すごい。

宿は「華坊」さんです。全室離れであること、お部屋に温泉がついてるということで選びました。

ここも緑が多くてとても良かった。温泉もたくさん入った!山の中だからか、電波が入らなくて、ぼーっと過ごしました。ご飯もおいしかったです。

黒川温泉は、宿もたくさんあったので選びがいがあったよ!!翌日は美味しい朝ご飯を食べて、恋人に「大観峰」へ行こう!と誘われたので、ドライブ〜〜。

黒川温泉は先日噴火した阿蘇山に近いんですね。阿蘇は初めて行ったんだけど、あまりにステキな所だからずっと、「すごーーーーい!!!!きれーーーい!!!さいこーーー!!」って助手席で叫んでいた。

阿蘇最高ですよ。

最高でしょ。青空と緑どーん。こういう風景が本当にずっと続いている。もちろん地震のあとだからか、通れない道も多くあったのですが、それでも本当にきれいだった。

ここで食べる「とうもろこし」がとても美味しいんですって。ということで、食べに向かう。

おばさんとお兄さんがせっせと炭焼き。このとうもろこし、すっごく甘くて香ばしくて美味しかった。

f:id:tsugumigumi:20161020213911j:plain

こんな風景見ながら食べるんだ!美味しいに決まってるだろう!!!

 

なんだか、もう、ああいいところだな、と思って、この風景を楽しみながら帰った。通れない道も、入れないところとかもあって、でも、わたしが行ったときは、それでも十分に楽しい場所だった。先日、阿蘇山が噴火して大丈夫かなと思ったけれど、黒川温泉とかは問題なさそうだし、草千里も見られるようだし、きっとこれからの時期、紅葉が美しい場所だろうなと想像できるから、もし興味があれば、ぜひ、ふっこう割を買って行ってみてほしいなと思う。

kyushu-fukkou.jp

 

来月また熊本へ行く予定だ。今度は市内!今しか見られない熊本城を見に行くんだ。「あんなときの熊本城もあったね」って言える日がはやくくるといいな。ね。

 

#フレフレくまもと!!!

friend-friend-kumamoto.jp

f:id:tsugumigumi:20161020221208j:plain

 

それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー