読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よく笑った一年でした。

今年のテーマは「自立」「体力」「柔軟」、そして裏テーマは「共有」でした。大切な人と、いろんなところにいって、感じたことを共有したい、と思った。今までにないような場所によく行ったし、見たことのないものをたくさん見た、見せてくれた一年だった。

今年は特にお休みが減ったこともあって、ふたりで遊ぶ時間はぐんと減り、一日いちにちがとても大切な日だった。なんてことないお茶も、お散歩も、大事な時間だった。どうしようもないときは、夜だけ会ったこともあったね。深夜に帰って来る恋人を、眠れずに待っていたことも何度かあったと思う。だからこそ、ひとりの時間も楽しめた。そういう意味でも「自立」は重要なテーマでした。

去年、2015年のまとめ(やわらかな日々。 - murmur)のなかで、こんなことを言っているけれど

感情をうまく伝えられるようになった。ひとりで考え込むことはほとんどなかった。相手のことを考えて、意味の無い話だとしても、それでもどうしても伝えたいことは、きちんと伝えるようにした。ここで大切にしたことは、向こうが私が伝えることでどう思うのか、それをきちんと考えてから発言すること。自分のことばかり言わないこと。これは、日常の会話の中でも大切にした。真正面から話すんじゃなくて、隣に座って、相手が見ている景色を見ながら話すこと。

 これをナチュラルにやりすぎて、「気を使わないでいい」と何度か言われたので、難しいねー。

とにかく「しっかりして」と言われる一年でもあった、夏バテせずに体力つけれたのはよかったかな。

穏やかで、よく笑った一年だった。笑ってばっかりだった。なんてことないことがすごく大切なんだと気づけた年でもあった。

来年はどうなるかな〜と思うけれど、楽しいに違いない!!!

どんとこい!!!!!!

f:id:tsugumigumi:20161231223619j:plain

photo by soh_hi