さくら

恋人と初めての旅行、行き先は京都だった。桜を見に京都へ行こう、という旅。2009年の春のことだ。付き合って、まだ4ヶ月とかそのくらい。

九州から夜行バスに乗って、京都に行った。私は中学の修学旅行以来だった。桜がきれいなところをいくつかピックアップして回った。醍醐寺の桜がとてもきれいで、今でもよく思い出せる。初めてふたりで旅行したから、道中はいろいろあって、それはそれで面白かったな。2泊3日とかだったと思う。初めての旅行を終えて、お家に帰ると、玄関に五部咲きの桜が飾ってあった。何事かと思ったら、恋人が、家に帰っても桜を楽しめるように、と旅行前に送ってくれていたものだった。いま考えると、とても粋なことをしてくれたなあと思う。当時は、驚きの方が大きくて、よく分かっていなかったけれど。笑

それ以来、毎年いっしょに桜を見ることをとても大切にしていて、ちょっとでもいいから時間をつくるようにしている。仕事をし始めてからは、ちょうど桜の時期にいろんな予定が入ってしまうようになったので、金曜の夜だけ桜を見るために一緒に過ごして、土曜の朝にとんぼ返りするとか普通になった。(ココ数年恒例行事です)

 

あと60回しかいっしょに見られないと思うと、何が何でもこの時期は大切にしたくなる。少しだけ肌寒くて、なまぬるいような気候の中で、缶チューハイ左手に、右手は恋人の手をつないでお堀の周りを歩くのだ。今年もいっしょにみられるかな。春が楽しみだ。

お題「桜」

 

 

amimi.hateblo.jp

amimi.hateblo.jp

amimi.hateblo.jp

amimi.hateblo.jp