エジプトでピラミッドを見てきました。

つくづく日本の食べ物は美味しいなと思っている今日この頃です。帰国してすぐ、お刺身定食を食べ、翌日は恋人に駄々をこねスシローに連れて行ってもらいました。
安心して何でも食べられるというのは素晴らしいことですね。
これも美味しい、あれも美味しいとかみしめながらあーだこーだ言いながら食べていたので、相当ウザい女だったかと思います。しばらく続くけれど、許してください。

成田からエジプトまでは、だいたい15時間くらいかかりました。
現在直行便が出ているそうですが、今回はイスタンブール経由で、航空会社はターキッシュエアラインズ!初めて!機内食そこそこ美味しい、サービスも行き届いているし(仮眠セットみたいなものも
らった)、機内の映画も400本くらいあって充実していた。映画は6本くらい見たよ~。
行きの食事はこんなかんじ。



イスタンブールまではたしか13時間くらい・・?
トランジットのアタテュルク空港は、24時間動いているハブ空港からか深夜についたけれど、免税店も大きなスーパーも開いていて ちょっと興奮しましたちょうど一年前に大きなテロがあっていてすこしびくびくしていたけれど、何もなかったです。Wi-Fiも飛んでた。



寝たり、映画見たり、マンガ読んだりしていたら、15時間はあっという間。
機内でやる気満々の服装に着替え、迎え撃つはダハシュールの赤ピラミッド・屈折ピラミッド、ギザの3大ピラミッド!だー!ちなみに上空からギザのピラミッドが見えました。とてもラッキーなことだそう。

機内も空港内もクーラーがついていて気付かなかったけれど、外にでると日差しがすごく、暑い!
まずは空港から即バスで赤ピラミッドのもとへ移動。一時間くらい。


途中街並みを見ながら。なかなかにすごい建物がたくさん。たくさんアンテナがはえており、ヨーロッパからの電波も入るためエジプトでは6000チャンネルくらいのテレビが見られるらしい。すごい。



面白いなーと見ていたら、とうとうピラミッドが!見えてきた!!


人生初のピラミッドです。
車窓からスケール感はなかなか分からない。しかし近くに行くといかに大きい存在なのかよくわかります。本当にこれを5000年くらい前に建造したという事実に驚く。
赤ピラミッドは内部に潜入いたしました。約70メートル、真っ暗な中、斜面を中腰でどんどんくだっていくんだけどあまりのキツさに、ひざが笑うってこういうことかと。
ピラミッドのなかは、臭いし(アンモニア臭がすごい)、ものすごく暑いです。しかし入る価値はある!よくもまあこんなもの作ったなあ。ダハシュールのピラミッドは、あまり人気がないスポットなのか、人が全くおらず独り占めできた。



赤ピラミッドと屈折ピラミッドを見た時点で、2017年の筋力を使い果たしてしまいそのあとはがたがたと足を震わせながら、ギザへ。

ギザの3大ピラミッド。これが!世界最古の!建造物だ!


遠くから見るとふんふんという感じですが、ひとつひとつの石がわたしの身長、つまり1.5mくらいある。足元をよく見ると石が斜めにカットされて組み合わせてあることがわかる。これは、地震対策で、斜めに組わせるとがちっとロックされて石が動かないからだそうです。古代エジプト人はとても賢い。クフ王のピラミッドは中にも入れます。中はカメラ禁止なので撮影していないけれど、、今度は斜面を駆け上がる。またもや暑いし臭い。王の間には石棺がひとつあるだけでした。

そのあと、ラクダに乗ったり、スフィンクスを見たり。


1日目からなかなかハード。そのあとホテルに戻り、夜は爆睡でした。
しかし!!翌日朝起きて、足が棒のように筋肉痛になることを、この日のわたしは知らないのであった・・。

 

この日気になったもの

路上で外壁?売ってた。