【福岡】骨格診断とパーソナルカラー診断に行った話。

ずーっと気になっていたことがありました。「骨格診断」と「パーソナルカラー診断」です。最近は雑誌でもよく特集されていますね。自分の体・色にあったものを選んで、よりよく見せる、なりたい自分になるって感じ!仕事で外出することが増えたこともあり、第一印象を良くしたいな、との思いから、診断受けてみたかったのですが、いろいろ調べると、けっこうお値段がするんですよ。大体、各10,000円~。うーん、そんなにしっかり見てもらわなくてもなあ、とりあえず行ってみたいんだけどなあ・・とググりまくった結果!こんなの見つけました。

www.street-academy.com

ほうほうと調べたところ、博多マルイでなんと両方一緒にみてもらえる講座が3,000円であるではないか!これは試しに行くっきゃないと思い、すぐ申し込み。

 

さて、当日は博多マルイフロアの一角で行われます。が、その日わたしは何を勘違いしたのか阪急に行ってしまいずっと場所を探してグルグルしていました。マルイだと気づいたのは開始5分前。ダッシュで移動!なんとか間に合った。

 

受講者はわたし含めて5人。年齢は20代~30代。まず最初に顔のパーツ、それから首、肩、手首、腰など事前に簡単チェック。わたしの顔は目→丸、花→丸、口→直線。からだは、ウェーブとちょっとストレート。ウェーブだろうなと思っていたのでビンゴでした。

そのあと今回の本題。

まずはパーソナルカラー診断

3,000円の授業なのに、先生が一人ひとりちゃんと鏡の前でドレープをあててチェックしてくれます。これが、本当に面白かった!合わない色は顔色がくすむし、合う色は「そう!それそれ!」と言いたくなるくらい、肌の色をきれいに見せてくれます。ほかの受講生のを見ながら、これが「オータムか・・」「スプリングはこんな色か・・」とお勉強になった。わたしは一番最後に見てもらい先生に「いちばん難しいわ・・。」とかなり悩ませてしまったのですが、「サマー」でした。イエベだと思ってたから、びっくりでした。まさかのブルべ。確かに手の色、ピンクっぽい。サマーは、パステルカラーが似合うらしい。知らなかった。あとすこしくすんだ色も。アクセサリーはシルバー。これが一番ショックだった。ゴールドばかり選んでいた・・。

その後、詳細な骨格診断へ。

事前にしていただいた骨格診断をもとに、自分に合う素材や柄などを教えてもらいました。例えば私の場合、顔に「丸」の要素が多いので、「水玉」が合うや、小柄なので「大柄より小柄」のものを選ぶのがいいことなどなど。なるほど~と思わされることばかり。その日のファッションチェックもしていただき、上半身は白のコンパクトなトップス、下はデニムのワイドパンツを履いて、ラベンダー×水色のイヤリングをしていたのですが、バッチリ!とお褒めの言葉をいただきました。こういうメリハリのついた服層が似合うのはウェーブの特徴かな。

受けてよかった!

自分に似合うものを知ると、自分をよりよく見せることができるし、印象もよくなる。いま断捨離をしていて、自分に合わせない服やモノをどんどん捨てて、似合うものだけ買おうとしていたので受けて本当に良かったです。ただいまセール期間中ですが、いただいた資料をもとに購入しようと思っているし、メイクも変えようと考え中。はー、こういうの考えるの本当にたのしー。あとは実践して周りの反応を伺いたいと思います。

 

自己診断はこの本で行いました。

骨格診断®とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則 | 森本 のり子, 二神 弓子 |本 | 通販 | Amazon