【福岡・今泉】フォレストマークエスプレッソのかき氷

連休2日目は、麻婆豆腐とかき氷を食べる日にしていた。麻婆豆腐は近くの店に行って、そのあと腹ごなしに写真を撮りながら天神へ。撮り終えた写ルンですを新天町のキタムラへ持っていき、現像までの時間をBookandBedToykoFukuokaで潰した。夕方だけど西日がぎらぎらしていて、暑い日だった。かき氷食べたいねえと話しながら、鈴懸に行くことに。天神から鈴懸本店のある中洲川端までは歩いて15分くらい。暑い方がおいしいよ!とぽちぽち歩く。着いた、行列もない!やったー!と喜んだけれど、それもつかの間。店の前に来て唖然とした。そう20人くらい「中で」人が待っていたんです。がびーん。ショックをうける。待ちたくない私たちは、うめのまに行ってみようか、と。渡辺通りまで歩くのはつらいのでバス。さあ、次こそは!と思っていたけれど、またもやお店の前には行列。「今日はもう諦めようか」「ガリガリ君買って帰ろう」「でも、この道をまっすぐ行った凸版の裏のお店なら・・」「帰る方向だし寄ってみよう」と、今泉の方向へ歩く。シティ情報福岡に載っていたコーヒー屋さんのかき氷。空いてるといいなあといいながら、ビルの階段を上がる。小さな雑貨屋さんの一角でコーヒーを提供しているそう。ちょうど私たちと入れ違いでお客さんが出たようで、小さなちいさな窓際のスペースで!なんと!かき氷に!ありつけました!!

いちごミルクと、珈琲ミルク。ふわふわふわふわのかき氷。甘い練乳。甘酸っぱいいちご。暑くて溶けそうなからだを、冷してくれました。暑い中歩き回っていたから、「砂漠で見つけたオアシスってこんな感じかな」とか話しながら食べた。もくもくと。美味しかった。これで500円は安いなあ。

今年二度目のかき氷、ごちそうさまでした。

 

その他のかき氷はこちら。

 

amimi.hateblo.jp

amimi.hateblo.jp

amimi.hateblo.jp