悩んだ一年でした。

 毎年振り返っているので、今年も。今年のテーマは「自立」「体力」「サポート」でした。ちゃんとできた気がしない・・。けど、体力だけはなんとか。って感じかなあ。

とにかく悩んだ一年だったと思います。いつかこの場所を離れるときがくるっていうのは、ずーっと思い描いていたことだけど、それがいつになるのか、自分で決めることなのかいまいちわかっていなかったから。悩んだとき、基本的に相談はしないのですが、今回ばかりは相談しました。結局は自分の中で決まっていたのですが。ちゃんと考え抜いて、「やる」と決めないと動けない人間だったはずなのに、とりあえず動いてみる、とやってみたのは初めてでした。流れに身を任せて、ひとつずつ丁寧に、頑張ってみたこと。とにかく辛い時とか、どうしたらいいかわからない時、「今」だけに集中して頑張るようにしています。これは、6年前会社に入社したばかりの時、どうすればいいかわからない私に、茶道の先生がアドバイスしてくれたこと。「今」を頑張りなさい、と。自ずと結果はついてくる。ちゃんとその通りになりました。

テーマのサポートは、もしかするとサポート「する」んじゃなくて、人のサポートをちゃんと「受ける」甘えが必要だったのかなと思いました。悩んでいる時、手を差し伸べてくれた恋人に、「いや、これは私一人の問題だから」とその手を握らなかったことをちょっとだけ後悔。来年はちゃんとふたりで歩もう・・・。

悩んだからこそ、きっと来年の私は一回りもふた回りも大きくなっているでしょう!どんな人間になりたいとかはないけど、新しい環境で、頑張りたいです。

いま2年前のまとめを読んでいたら、次の環境に通じることをやっていましたね。なんでもちゃんとついてくる。いつもそう思います。頑張ったこと、興味があることは、ちゃんと自分に返ってくる!きっと、準備してたからこそ〜。

刺激的で楽しい毎日が過ごせますように。皆さま良いお年をお迎えください。