ミキサーないけどビシソワーズ作った。

この家にはそういえばミキサーがない。ミキサー。あると便利なミキサー。実家にいるときは、チーズケーキもミックスジュースもポタージュもミキサーで作っていた。

きょうは暑かったので、パスタに合わせる汁物はビシソワーズにしたいと思った。しかし!ミキサーがない。

ないならば!ミキサーなしでビシソワーズを作ろうではないか。

ポタージュは難しそうに感じるけど、すごく簡単だ。これは一度作って、あ、簡単、って気づいた。

まず材料。

作り方。

  1. 玉ねぎ1/2個は薄切り、じゃがいも小さめ1個を薄ーくいちょう切りして、バター5gくらいと炒める。
  2. しんなりしてきたら、水1カップコンソメを入れて弱火でことこと煮る。
  3. くったりしてきたら、ミキサーがあれば、ここでミキサーにぶちこみます。なかったら、マッシャーとか木べらでつぶしてください。つぶつぶ感が美味しいです。
  4. いい感じになったら、牛乳いれて塩胡椒で味を整えます。
  5. 冷蔵庫で冷やす。

出来上がり!美味しいです。コンソメも味噌汁もお吸い物も中華スープにも飽きたらぜひ作ってください。試したことないけど、このレシピで人参とかのポタージュもできそうだなーっておもっている。美味しいよ。

 

生活感ある写真になってしまった。