二人暮らしを始めて分かった使いやすい器

お家の器たちです。2人で暮らす前から、それぞれちょこちょこ集めていたものたちで構成されている。

大きめの器は少ないかも。毎日料理してると、使いやすい器が分かってくる。

特にこの辺。取り皿は12cm?くらいのもの。このサイズだとお魚焼いて載せてもいいし、取り皿としても秀逸。深さのある小さめのお皿も、煮物とか酢の物とか2人前にちょうどいい。あとガラスボウル。4つ我が家にサイズ違いでありますが、サラダとか夏に向けて大活躍する。

今欲しいのは、こういうカレーとかパスタとか入れる、ちょっと大きめの白いオーバルの皿。これは実家からもってきた、あの割れないやつ。

 

器は主に、風向とかtohkiで作家さんのものを買っています。でも白い皿は業務用とかでもいいかもな〜。薄くて軽いものがいいな〜。

あと我が家のガラスたちです。すべて石川さんと前田さんがつくったもの。

f:id:tsugumigumi:20180524211638j:plain

コップひとつとっても、作家さんのものはなんとなく愛着わくし、かわいくてよいです。