生協のある1週間。

 

amimi.hateblo.jp

 続きです。今週は金・土と料理してないのですが、試しに撮っておいたのでよかったらご覧ください。

私はいつも月曜日受け取りにしていて、1週間分を購入し、使い切るようにしてます。

野菜は葉っぱと、じゃがいも、玉ねぎ、きゅうりは切らさないように。今週はアスパラがあって美味しそうだったので購入しておきました。あと、牛乳、納豆、豆腐、卵は必ず購入。お肉もミンチとか鶏肉は生協。魚も加工品は買います。今回はカレイの唐揚げ。これで、2,500円くらいかな?いつもはこれに、近くのスーパーで生魚、牛肉を買い足し。

で、この材料が、こうなる。

8/20月曜日

・春巻き 千切りキャベツ・たたききゅうりおかか和え・豚肉と卵・ごぼうの中華スープ・納豆 ・ごはん

 

8/21火曜日

・麩とわかめ、油揚げの味噌汁・ごはん・イカとアスパラのガリバタ炒め・納豆・きゅうりと春雨の中華サラダ

イカは買い足し。

 

8/22水曜日

・わかめスープ ・じゃがいもと小松菜のチヂミ・麻婆豆腐

 

8/23木曜日

・カレイの唐揚げ甘酢あんかけ ・冷奴・小松菜のおひたし・納豆・卵スープ

 

8/26日曜日

・トマトパスタ ・ビシソワーズ ・ハム!!うまいやつ!

 

てな感じで使い切ります!!春巻きはいつも手作りしていたが、加工品も普通に美味しかった・・・。揚げ焼きするだけだし・・。カレイの唐揚げも揚げ焼きして、甘酢あん作ってかけただけ、うまい・・。

手抜きでバランスとってるけど、まあ、いいかな!