梅酒好きにはたまらない!日田・うめひびきに行ってきたよ〜

今年初の旅行で日田温泉に行ってきました。年末にどうしても温泉に行きたくなって、温泉いきたい〜!温泉いきた〜い!!と騒ぎ、急遽予約。九州は温泉多いんだけど、別府も湯布院も黒川も行ったし・・ということで、ちょっとだけ近場の日田温泉へ。

宿は!Instagramで見て気になった「うめひびき」さんへ。ここがすごいよかった〜んです〜〜!

www.umehibiki.jp

いつもは車でいくけど、今回は高速バスでいきました。福岡からは1時間半くらい。思ったより近くてびっくり。

日田バスセンターからは、宿に頼んで送迎バスをお願いしました。愉快なおじさんが運転してくれて楽しかった!

この宿は広大な梅園のそばに、一年ほど前にオープンしたそうで、道中も梅がすごいたくさんあって、咲いているのもちらほら。とにかく梅尽くしの宿です。

ついてすぐ、ウェルカムスイーツで梅のコンポートと梅ジュース。

これちょうおいしかった・・。もうすでにここで、ウホウホ状態。

お部屋案内してもらって、はい!山ドーン!

お部屋もかわいい〜。快適でした〜。

ひとまずゆっくり梅酒でも飲みに行くか、ってことですぐそばの梅酒蔵へ。そう!!!ここ!敷地内でめちゃくちゃ梅酒作ってるんです!!

ここでとにかくたくさんの梅酒試飲し放題・・。おばさまがどんどんついでくるので、付いて30分で若干ほろ酔いです。ほろ酔いしつつ、この蔵には宿泊者専用梅サロンがありまして・・

梅を使ったスイーツがいただけるのです。もちろん無料!!梅ジャムのスコーンも美味しかったなあ。少しゆっくりして、温泉へ。温泉も2種類、また家族風呂もあるので楽しめるよー。

広大な景色を見ながら、ゆっくり温泉に入れて嬉しい。杉の井みたいにぎゅうぎゅうの温泉ではないので、ひとりほぼ貸切状態で大浴場を楽しめました。ちょういい。

そしてなんと館内は館内着&はだしでオールオッケー!スリッパとか履かなくていいんだよ〜。床も畳だったり、おしゃれななぐり?だったりとすべすべ〜。

梅酒飲んだりスイーツ食べたり温泉入ってたら夕食のお時間。ご飯も梅が使われていて、地元のもの中心で美味しかった。

食前酒、梅酒の飲み比べ。

メインはクレソン鍋。初めてクレソン食べた!癖がなくておいしい!

食事を楽しんだ後は、また温泉に入って、ぽかぽかしているところで、ラウンジへ。夜8時からは受付のラウンジがバーに様変わり。いろんな梅酒をこちらでも飲み比べできる!ジャジーな音楽が流れる中、ゆっくりとお酒をたしなむ幸せ・・。

2時間ほどぼーっとしてお酒を。この日は熟睡できました。

朝は鳥の鳴き声で起き、

またまた美味しいご飯!食事の後は、テラスでゆっくりお茶を。快晴&景色が良い。

ここで食べた梅まんじゅうも美味。帰る前に梅酒を買って、チェックアウト!

滞在時間は20時間くらいだったけど、ゆっくり時が流れる中で本を読んだりお話ししたりできて楽しかった!良いリフレッシュになりました。

豆田町も街並みが面白くて、日田って良いところだなーと!

あんまりよかったので3月にまた行こうと思います!

 

キッズコーナーもあったので家族連れにもおすすめだよー!