10年なんてあっという間なのかもしれない。

ふと気づいた。来月30歳になる。30歳、30年も生きている。自分にびっくりした。30年って気づけばあっという間だったのでは?つまり、この倍、60歳もあっという間なのでは・・と。特に20歳から30歳は10年も生きたような気がしない。さらに、ここ数年は1年間がほんとうに秒のように過ぎ去る。生活してるだけで精一杯だから?年上の人たちはみんな「●歳ってすぐくるわよ!」っていうけど、あれって本当かもしれない。そうやって歳をとって、気づいたらおばあちゃんで、夫が死ぬのが先か、私が死ぬのが先か考えてみた。むかしは、夫が心配だからあとに死にたかったけれど、めいちゃんを失った時、絶対に自分が先に死ぬと決めた。むり。生きてる心地がしないから。本当に時というものはすぐ消えていく。ちゃんと考えて生きないと一瞬で終わる。

やりたいことちゃんとやらなきゃ。