気付いたこと

妊娠してからというもの、知らないことが多かったと気づいた。というかそもそも妊娠とは無縁だと思っていたから知ろうとも思わなかったからだと思うけど。

まずいちばんびっくりしたのが、妊娠は病気じゃないから、なんと保険がきかない。30年生きてるのに知りませんでした。笑 10割負担。母子手帳もらうまでは助成券ももらえないので、自己負担で診てもらうことになる。わたしは母子手帳もらうまで、2回自費で病院にいったので、そこそこのお金がとられました・・びっくりー。しかも、妊婦検診って助成券の範囲外なのか、病院によるのか、それだけでは足りないこともあり、たびたびお金を払う。こちらも驚きでした。

それまでニュースでなんとも思わなかった、育児給付金や児童手当などのニュースに飛びつくようにもなった。特に今年かな、男性の育児給付金制度や児童手当の年収範囲に変更があるなどのニュースが流れて、ふむふむ、と。ちょっと生きる世界が変わってきたことに驚いちゃったな。

あと保育園っていま3歳から無料なんだって!これも知らなかった!!!え!!そうなの?!ってなっちゃった。子育てとか福祉とかいろいろ整備されてるんですね。

こういう制度もだけど、体調面も。

妊娠初期、安定期にまだ入ってない、まだ妊婦さんマークつけないときこそ、つわりできつくて、お腹もでてないけど、具合が悪くてって、自分が妊娠するまで知らなかったなと。きっと世の中にはそういう妊婦さんたくさんいて、電車で座れなかったりするんだろうなとおもうと、優先席はほんとうにあけておこう〜〜〜としみじみと思いました。

わたしは幸いつわりが軽くて、でも辛い人は入院したりすることもあるらしく・・妊娠中はなかなかに思うようにいかないことがおおいです。だから1個何かするだけで、えらい!!!って思うようにしている。

と、そんなこんなで26wをむかえました。はい、あ、このwというのも、最初なにこれって思ってたんだけど、妊娠中は週数で数えるんですって!しかも最後の生理から1dで数えるので、これも不思議だった。

おおむねまだまだトラブルなく元気に過ごしています。正直すでにたいへん体が重たくてきついのですが、なんとか出社して働いているので、もうすこし、がんばるぞー。