不自由だけど自由だってこと

妊娠してから、随分と考え方が変わったなと思う。いい意味で自由、というか、あんまり考えなくなった。私はわりときっちりしているところがあって、これはこうしないと、とかってよく思って行動していたんだけど、妊娠初期、つわりでそうもいかなくなった。体は思うように動かないし、やりたいことがあっても、何もできない。ソファでひたすら横になって時間が過ぎ去るのを待つことしかできない日々があった。あんなに朝早く起きて、水回りの掃除をして、ご飯を作って、とルーテインをこなしていたのに、できなくなった。夫によく「寝てていいよ、何もしなくていいよ、横になってて」と言われた。言われて初めて、「ああ何もしなくていいんだな」って気づいた。今まで頑張りすぎてたというかかっちりしすぎていたな、って。

生きるのに力を入れすぎていた、に近いかも。肩の力が抜けた。何もしなくていい日があってもいいんだ、って。

できることは限られているし、食べられるものも制限されて不自由なんだけど、そのおかげで私はいい意味で自由になれた。

休みの日に遅く起きてもいいし、晩ご飯作らなくてもいいし、掃除なんてしなくてもいいし(いや、これはしてるんだけども。笑)、好きなようにすればいい。

気づくのに31年もかかってしまった。笑

今は時間があるから、きょう何しようかな、って、よく考える。でも大半が眠っているんだけど、まあ、それもいいかと思える。

夫が遅く帰ってくる。晩ご飯を食べる夫と、きょう何したか、どんなことが起きたか話す。ソファに並んで、千鳥が出てるテレビ番組をTVerでみて、どうでもいいことで笑って、私はほとんど外に出ていないから、いま夫としかコミュニケーションがないんだけど、それはそれで成り立っている。

ほんとうは2人で昔みたいに、好きな小料理屋さんで日本酒飲んだり生ビール飲んだりしたいけど、そうもいかないし、このまま2人の時間は終わるかもしれないなあ。

ほんとうに暑い日が続きます。このブログを読んでいる方も、体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。