37w4d

毎日メモするなんて・・なかなかに難しいじゃないかー。

 

37w1dでワクチン2回目を接種した。11時接種会場へ。

注射がこの世で一番苦手で必ず迷走反射を起こしてしまうので、採血や注射がある前日はしっかり睡眠をとり、時間に合わせて体調を整えることにしている。この日前日なかなか眠れなかったけれど、なんとか5時間程度睡眠をとり、朝は食事をとらないことにした。変に胃に入っていると気分が悪くなるので。

受付や問診、看護師さんに「いま何ヶ月?おお、もうすぐだね、頑張ろうね」と声をかけてもらいながら、ワクチン接種。2回目の今回は筋肉にぎゅっと入ってくる感じがあった。タクシーを呼んで、すぐに帰宅。お昼ご飯にお蕎麦とおにぎりを買う。

食べおわったころ、接種後わずか1時間で打った腕に痛みが出てきた。

そのあとどんどん筋肉痛のような痛みがふえてきたので、冷えピタでも貼っておこうとぺたり。早めにお風呂にも入っておこうと、16時頃湯船に浸かる。晩ご飯は簡単に白和としゅうまい。

この日早く眠ると23時頃睡眠にはいったとおもう。夜中1時頃、寒気で起きた。「ん?」と思って、トイレに行こうとすると歯ががちがちとなり、手の震えもとまらない。熱をはかるが、熱はない。カロナールを飲んで、ポカリスエットものむ。そこから朝まで1時間置きに起きる。朝8時、すこしすっきりしたような汗もあるけれど、まだ倦怠感。薬を再度飲み、また眠る。薬を飲むとだいぶ楽になる。

そこから夕方〜夫が帰ってくる23時頃まで倦怠感とスッキリした時間が交互にやってきて大変だった。特に腕の痛みで寝返りがうてないのと、仰向けで眠ることができないこと、水分補給をするけれどただでさえ頻尿だから、辛いことよ〜〜涙

思わず誰もいないリビングできつい、きつい、きついんだよ〜〜って叫んじゃった。笑

副反応の症状が出て24時間後くらい、2日目24時頃にはもとにやっと戻れました。

臨月でワクチン2回目はさすがにきつかったな。という記録です。