生後1ヶ月、ワンオペ育児の記録。

タイトルの通りです。記録として残しておきます!

 

8:00 起床。7時頃起きることもある。基本的には子が起きたら起きるスタイルにしている。起きてすぐミルクのことが多いので準備して子のご飯タイムとおむつ、服もチェンジ。そのあとベッドに転がしてご機嫌なうちに、シーツやら服やら洗濯。(話それるけれど、子がいる家庭ではドラム式洗濯機はマストだと思う。干す暇なんてない。乾燥までガンガンかける。1日2回回すこともある。夫婦二人の時は、週に3回くらいしか回さなかったのに・・ここにきて大活躍!)

ゴミ箱のオムツまとめて捨てて、調乳ポットの水をかえ、夜中夜勤の哺乳瓶を洗い、煮沸。そのあと食洗機の中片付けて、キッチンをリセット。

この間気分転換に毎朝、無印のお香を焚いてます。自分も着替えて準備できたら、洗面の掃除→ガーゼをつけおき→手洗い→干す。

9:30 朝のお散歩。これは私の気分転換にもなってて、だいたい朝の涼しいときに抱っこ紐つけて散歩へいく。ついでに、近くのカフェでコーヒーのみながら、今日やるタスクとかを整理。今は保育園見学とかにいってるので、情報まとめたりもしてる。この間ルンバまわしてる。

11:00 帰宅。 朝終わらなかった家事があれば、ここでやる。子をあやしながら、次のミルクタイムの準備とかおむつチェンジなど。

12:00 昼ごはん。お昼ご飯とか作ってる暇はないし、カップヌードルとかものびのびになるのでレンチンで食べられるものとか、昨晩の残りとかが多いよ!だいたいこの時間、ミルクタイム。

13:00〜16:00 ぐずる子をあやしながら、晩ご飯の準備をしたり、ネットフリックスみたりする。最近は昼間寝てくれないので、私のお昼寝の時間がない・・寝不足・・。この間にもミルクタイムはある。

16:00 お風呂の準備。16時〜17時の間で子をお風呂に入れる。ワンオペ風呂けっこうたいへん。バスローブ買ってだいぶラクになった。お風呂上がりの準備(服、おむつ、ミルク)をして、お風呂の中の準備(ボディソープ、タオルなど)もして、やっとこさ入れる。入った後はバタバタ服を着せて、保湿クリーム塗って、お鼻と耳掃除をして、ミルクをあげる。

17:00〜18:00 寝かしつけ。 寝室のベビーベッドへ。だいぶこの時間ラクになった、ひとりで寝てくれることが多いので。それでも大体1時間くらい寝かしつけにかかる。ギャン泣きすることもある。心折れそうになる。最近は私も寝落ちしてしまうことが多い・・。

18:00〜19:00 私お風呂。ベビーモニターをお風呂に持ち込んだら、ひとりで湯船につかれると気付き、最近は一人で入る。夫待ってると遅くなる。

19:00〜20:00 晩ご飯の仕上げ。夫がはやいときはいっしょにたべる、遅い時は一人で食べる。

20:00〜 ねればいいのにゴロゴロしてしまう・・・。だいたい23時頃眠る。

24:00 夜勤1回目。おむつとミルクチェンジ。夫がやることもある。寝かしつけ。

3:00〜4:00 夜勤2回目。この時間は一人でやる。

6:00〜7:00。夜勤?もはや朝か、3回目。子が寝なければ、この時間起きる。

 

こんな感じ!!!!週に何度かヘルパーさんとかに来てもらうこともある!それにしてもやること多くて、産後の頭はぱーちくりんだしで、きついことも多々あります。はっきりいって、働いてる方がラクだ。でも、毎日子のお世話かわいくて、あほらしくて、楽しいこともあるからやっていけてる。かな。