生後5ヶ月の記録。

生後5ヶ月を迎えました。今月には半年・・はやいなあ。

 

・補完食をスタートしました

・足をみつけて、自分でさわれるように。

・寝返りしてから、うつ伏せの状態で楽しく遊ぶことができる

・腕立て伏せみたいな遊びをひとりでしている

・飛行機ブーン

・夜の睡眠時間がのびてきた 

・19時頃就寝に少しずつリズムを整えています

・うんこ、自力で出せるようになった!!!

 

さて、保育園になんと落ちました。本当に落ちるんだなあって・・。いませっせと準備しています。正直なところ、とても寂しい気持ちなのですが、自分の中でしっかり区切りをつけていないと、わたしはずっとだらだら一緒にいたいだろうし、やっぱり時々手持ち無沙汰になることもあり、保育園に春から預けたいなと思っています。その代わりに、時短勤務にして、しっかり子どもと向き合う時間を作ろうかと。時短にするので、年収がっつり下がっちゃうけれど、いまはそういう時期だなと思って、ふんばる。仕事好きだっただけど、いまは子どもとの時間を大事にしたいな。

 

生後5ヶ月ってほんとうに、ほんとうにすごく、可愛い時期で、こんな時期に、保育園に預けるかどうかを考えるのってとっても母親にとって苦行。だからこそ、正直な気持ちで、自分の気持ちを優先していいんじゃないかな〜ってことを考えてました。預けたら子どもにとって刺激になっていいとか、0歳で預けないと次預けれないかも、とか、そういうの置いといて、正直に・・そうじゃないと、いつか後悔する日がくる気がする・・・

いまできることを、いま考えられるいちばん良い方法を見つけて折り合いつけてやっていく、そんな気が今はしています。