生後6ヶ月、ワンオペ育児の記録。

生後1ヶ月頃に書いたワンオペ育児の記録から、結構変わったな〜と思うので記録しておきます。1ヶ月の記録はこちら↓

amimi.hateblo.jp

 

 

6:30 起床

驚きますよね。そうなんです、生活リズムがかなり整い、朝6時頃我が子は起きます。遅くても7時には起きて、ひとりで大きな声で喋っている。夜勤がきつかったときは、私は朝起きることができず、リビンクで眠っている夫が子を回収し、ミルクとオムツ替えまでしてくれてる。ありがたい。おかげで30分くらいひとりで眠れることも。

7:00〜8:00 家事・身支度など

哺乳瓶の消毒や、自分の身支度、離乳食の準備。食洗機の中を片付けるタスクは夫。調乳ポットのお湯換えなどもしてくれているので、私のタスクもだいぶ減りました。

8:00 離乳食・着替え

離乳食。あまり量を食べないので、朝昼夕の3回あげてます。主食のおかゆorオートミール、タンパク質となる肉や野菜のポタージュ など。気分で作ってあげてます。食べさせた後、パジャマからお洋服に着替えさせて、ついでに保湿!!

8:30 洗濯・掃除

仕事にいく夫を見送った後、洗濯機をまわして、簡単に水回りをお掃除。

9:30 散歩や買い物へ

午前中暇なときは、お散歩したり、図書館に行ったり・・家でゴロゴロしているとぐずることもあるので、お外に出かけることが多いかな。私がやりたいことあるときは、おんぶして作業することも。最近は週一で歯医者にいったり、児童館のイベントに参加している。

12:00 お昼ご飯・離乳食

2回目の離乳食。朝おかゆのときは、昼オートミールとか変えたり!

私のご飯は納豆卵かけご飯が多いです!

13:00〜16:00 ゴロゴロタイム

子どもとゴロゴロ遊ぶかお散歩する。活動時間2時間が限界なので、2時間おきにお昼寝タイムを設けています。

16:00 晩ご飯の準備

ホットクックを活用して作っている!肉魚肉魚のローテに、最近は毎週金曜日をカレーの日にした!

17:00 離乳食3回目 晩ご飯

先に食べた方が早いなと思って食べちゃう。

18:00 お風呂入れる準備。

寝室暖めて、浴室もあたためる。ついでに、朝回した洗濯を回収。たたまない収納に変えた。

18:30 お風呂

まず私が先に入り、子には浴室で座って待ってもらう。ささっと自分を終えて、ゆっくり二人でお風呂タイム〜。あがってからは、子をバスタオルぐるぐるで待ってもらいながら、自分拭いてパジャマに着替えるので忙しい。着替えたら、保湿タイム。リビングにつれていき、パジャマ着せてすワドルをきせる。ここがなかなか大変。

19:00  寝る前最後のミルク。

おやすみなさいのミルク。飲みながら眠る。

19:30 片付け〜一人時間

浴室とリビングの片付け。散らかったおもちゃなどを回収しつつ、哺乳瓶の煮沸など。

夫が帰ってくるまで一人時間なので、マンガ読んだり。

22:00 就寝

早起きなので寝るのも早くなった。22時に寝たいけれど、実際は23時頃が多い。

25:00

夜勤!このあと、うまくいけば朝までおやすみなさいです。

 

こんな感じで生後6ヶ月の1日が終わります。