出産の記録

そういえば記録してなかったなと思って 残しておいたメモを記録に書いておく。

 

計画無痛 前日

 

13:00 入院手続き  

13:20 NST

14:00 先生による内診 赤ちゃんはいい感じに降りてきてるとのこと。

バルーン挿入 これ痛すぎて死ぬかと思う。処置室でナースステーションに聞こえるくらいの声で 痛いいいいいせんせえええええ!と叫ぶ。

14:30 NST バルーンしたせいで刺激されたのか、時々息できないくらいの痛みに襲われる。

15:00 やっと荷解きする 5分おきに痛みに襲われる。

16:00 シャワー浴びる この時も腹痛が襲ってくるため一瞬で終わらせた。

16:40 バルーン抜けた方がいいと聞いていたので、院内を氷川きよしポッドキャスト聴きながら歩きまくる。時々痛む。

17:00 歩いてたら先生に話しかけられて、さっきのNSTで陣痛きてたね!と言われるので怖くなって歩くのやめる。

18:00 歩くのやめてぼーっとする。

18:30 ごはん食べる。ここら辺からずーっとお腹が張っているし、バルーンの不快感もある。が、痛みは消える!

20:30 NST つけた途端、5分おきにきゅーっとはる これも陣痛…?と思う

21:30 NST完 まだ5分おきに張りある 夫と名付けについてやりとり

23:30 無理矢理寝るが、、、なかなか眠れず、ただ寝ながらも朝方まで張ってたような気がする。

 

分娩日当日

06:00 結局あまり眠れず早起き。7時20分には部屋移動と聞いていたので、身の回りの準備。着替え。

07:20 LDR室へ。NST開始。この時点では張りなし。途中先生と、担当助産師さん現れる!

08:00 針が太いので点滴用麻酔シール貼ってもらってから、左腕に点滴をしてもらおうとするが、針が…入らない…2箇所やってもらってダメで、迷走反射持ちのわたし、具合悪くなる。別の看護師さん現れて、また2箇所打つがこれもダメ😱終わった…と思っていたら、これまた別の看護師さん現れて5回目でやっと!刺さったー!20分くらいかかったね😉これが一番辛かった

08:30 麻酔科医の先生現れる。促進剤点滴入れて、その後すぐ、背中から硬膜外麻酔。先程の点滴に比べると全く痛くありません。ちょいとちくっとするだけでした。促進剤と麻酔開始。

09:15 先生現れる。内診してもらって、確か3cmくらい、順調!って言って、人工破水。

09:45 4cm。全く何も感じることなく、陣痛は2分間隔。ほんとに何も感じない。

10:45 5cmまでくる。時々痛みというより、おしりに何か漏れそうな感じがくる。その度に麻酔を追加してもらう💩

11:15 順調なようで、張ってる時7cmくらいまで開く。都度、「内診ぐりぐり手のひら全部入ってるよね?うそ?まじで?!マッサージ」されるが、いたくもかゆくもなーい!

12:00 8cm。このあと、さらにお産を進めるため、ちょっと起き上がってあぐら体制になったんだけど、ずっと寝てて起きたからかなんか具合悪い吐きそうになって、と思ったら、子の心拍がぐんと、下がる。一気に緊迫した雰囲気になって、凄い勢いで先生と看護師さん助産師さんが集まるし、ピーピー音なるし、私は酸素つけられるし、で、子は無事だったけど、この一件が本当に怖くて、ここから1時間くらいなぜか体が震え続ける😭

13:30 全開!!

13:40 いきんでいいよ、ってことでいきむけど、何が何だか…1時間くらいいきんでました。ここから、徐々に麻酔のおかげでお腹の張りは分からないけど、お股にめりめり感だけは感じるようになります。このタイミングでものすごいいきみたくなるので、サンシャイン池崎になりきっていきむ!いきむ!

15:00 頭が多分出てきた。急にまた人がすごい集まる。夫も入室。もうこのときは、いきみたくてしょうがない!ひとりで、「いきます!」「いきんでもいいか?!」とか叫びながら、いきむ。なんか出てきてるのがわかるのでより出したくなる。夫の存在を忘れる。

15:09 頭出てくる。頭出てるから見て!って先生に言われるものの「コンタクトだから何もみえなーーーい!」っていきみながら叫んだら、みんなメガネ探す…笑 メガネつけたら、もう生まれた。

15:16  爆誕。そしてやっと夫に気がまわる。私の真上にいた。

 

このあと胎盤排出。麻酔のおかげでなーにも痛くないからずーっと先生と喋ってた😇分娩中は存在感なかった夫も、最後までいてくれたのでありがたかった🙏🏼

 

まとめ

無痛分娩は神。