8月26日

1ヶ月ぶりの日記だ。この間に、子は、1歳になりました。

あっという間の1年間。濃密で、人生においても、とても楽しい、そしてきついこともたくさんあった1年間だったな。この1ヶ月の間に、餅ふみをしたり、お家で写真撮影をしたり、いろいろ1歳のお祝いをしました。子は、おしゃべりがとても上手になって、とうとう、一歩、二歩、と歩くように。人間の成長を間近で見ていると、とても面白いです。私もこうやって育てられたのだろう・・。

私は子どもがもう一人欲しいなと思うことは一切ないんだけど、外で妊婦の人をみると、ちょっとだけうらやましい、というか、ある種幸せな時間だったなと、思い出します。なんだろうなあ・・もちろん胃がきつかったり、貧血起こしたりで大変だったことが山のようにあるんだけれど、それでもなんか幸福感に包まれていた、そんな感覚。この夏の妊婦さんは、とてもとてもきついと思うので、見かけたら、ファイトーーー!と心の中で応援しています。

そんなこんなで8月が終わろうとしている。遅れてとった夏休み中に、ヘッドスパとマッサージと眉ワックスとジェルネイルにいったら、心がとても回復しました。やっぱり疲れていたんだな。月に一度でいいので、フリータイムを設けられないか計画したいなあ。