2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? カメラを買ったこと!内省的なことを書いていたはてなダイアリーから移行してきました! 2.ブログ名の由来を教えて! どうで…

【福岡・薬院・日本酒】薬院でせんべろ。

せんべろ、という言葉をつい最近知りました。何だその言葉は。と思ったのですが、せんべろとは、1000円でべろべろに酔えるお店の俗称だそうです。こんなwebもある。 www.1000bero.net よく考えると、わたしがいつも行く店も立ち飲みとかちょい呑みが多い。ち…

LOVE POTATO vol.6

いつも行く店で。本日のお品書きを見ていたら飛び込んできた「里芋の唐揚げ」「ポテト2種盛り合わせ」。気づけば二つ頼んでいました。恋人が、どっちも芋じゃん!!と言っていた。言われるまで気づかなかった。恐ろしい。 シューストリングにほくほくの小さ…

ふっこう割を買ってさ、熊本へ行こう。#フレフレくまもと

この夏、九州ふっこう割を買って、熊本・黒川温泉へ行きました。こうやって近くに住む人間がふっこう割を買って旅行するのはいかがなものかと思ったけれど、でも、行く人は多い方がいいに決まってる!!!と思って。初めての黒川温泉。すごくいいところだっ…

LOVE POTATO vol.5 MASTARS CAFE(マスターズカフェ)薬院

2ヶ月もあいてしまった・・。相変わらずポテトばかり食べている。じゃがいもが好きだ。芋類が好きだ。 少し前に薬院駅から徒歩3分くらいのマスターズカフェでお茶をした。桃川菓子店によったけれど、たまたま仕込みの時間で開いておらず、30分後にまた開ける…

鳥獣戯画を見に行ったよ。in九州国立博物館

念願の!!鳥獣戯画展に行ってきました!きっと多いだろうなあと思い、平日お休みをいただき、いざ、太宰府へ〜。休日は2時間待ちとかだそうですが、平日は待つこともなく、人も少なく、ゆっくり堪能できました! うめがえもち。恋人に教えてもらったお店で…

笑っててよ

3連休というより2連休だったな。土曜は仕事で、日曜は姪っ子の運動会へ。年をとったせいか、子どもたちが一生懸命に踊っている姿を見て涙腺崩壊。終始うるうるしていた。姪っ子もかわいくて、ああ成長したなあと叔母さんは見ていましたよ。いっしょにお弁当…

10月1日は日本酒の日。

3連休!といいたいところだけれど、本日は夜までお仕事。大雨になりそうですね、そして阿蘇山が噴火して、ああ2ヶ月前に行ったばかりなのにな、と思いました。 いろいろ書きたいけれど、いろいろ考えるな。いろいろいま考えてるんだな。とりあえず、とても楽…

福岡旅行でおすすめの食べ物屋さんをまとめました。

そういえば結構福岡の食べ物屋さんに関する記事書いたなーと思ったので、旅行にくる人におすすめの記事をまとめておきますね。 ゆっくりお茶するなら とりあえず器とか珈琲とか好きな人には、この記事がいちばんおすすめです。 ここのスフレはお昼の時間にお…