2015-01-01から1年間の記事一覧

12月に読んだ本

狐笛のかなた (新潮文庫) 作者: 上橋菜穂子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/11/28 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (99件) を見る よい香りのする皿 作者: 平松洋子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/07/25 メデ…

TOLOTでカレンダーをつくりました。

手帳に引き続き、来年の準備を、ということでカレンダーをつくりました。お家では使わないものだけど、会社では必須。今年は特に手帳をほとんど使うことなく卓上カレンダーで進行管理をしていたので、なくてはならない私の7つ道具の一つとなっています。さて…

人生のメモ帳。

気づいたら師走になっていて、イルミネーションとか始まってて、門松がもう飾られていたりする。待ってまって、というのに、全く時間というものは待ってくれない。まだ心の準備ができていないのに。年を越えるには、一息つくような、準備が必要なのに。けれ…

会いたい人に会う

ここ数年不思議と、夏を過ぎる頃から、人との出会いが多くなる。そしてその頃出会った人たちは、なぜだか私にとても面白い影響を与えてくれて、とても楽しい。今年は特に出会いが多くて、数年越しに会う友人や、ずーっと会いたかったひとたち、それから年に…

11月に読んだ本

11月に読んだ本 全16冊。今月はランチのあっこちゃんでもおなじみ、柚木さんの本を中心に読んでみた。それから、5年ぶりに参加したブックオカ一箱古本市で知り合ったお客さんやスタッフさんおすすめの本も。料理本はいつも眺めて週末のレシピの参考に。 それ…

おしゃべりとお昼寝とおやつがすき at おひる

おしゃべりとお昼寝とおやつがすきです。お天気がよかったら、きょうは公園でお昼を食べようって提案するくらい。大学生の頃の趣味が、天神中央公園の芝生で眠ること、と答えていたくらい。歩くのも大好き。知ってる街も、知らない街も。 来月ラブリーチャー…

ミナカケルin長崎 後編

ミナカケル展を見たあとは、ついでに長崎を散策。あ、今回物販はコートをはじめ、バッグ、靴下、トレイ、食器など様々ありましたよ。コートかわいかった。どう?ってきいたら、子どもみたいと言われたのでショックをうけました。 事前にいろいろ調べていたの…

ミナカケルin長崎  前編

長崎へ行ってきました。長崎県美術館で開催されている「ミナカケル展」を見に。 www.nagasaki-museum.jp 長崎に来るのは数年ぶり。あまり時間がなかったけれど、めいいっぱい楽しんできたよ。お昼に着いたので、とりあえず、一番の目的である美術館へ。途中…

初秋の大分 後編

翌日は別府へ。その前に商店街のスターバックスで腹ごしらえ。 スタバのすぐ近くのこのサンドウィッチ屋さん気になった・・。可愛い。 基本的にコーヒーが飲めないのでスタバでさえもジュースを飲む・・。 ここで、「たまには感心することをしてみせよ」との…

初秋の大分 前編

シルバーウィークだね! ずっと行きたかった大分に行ってきたよ〜 メインはこちら。 www.opam.jp 今年の春に新しくオープンした大分県立美術館です。 設計は坂茂さんだそうです。ずっと、「さか しげる」と呼んでいた。 正しくは「ばん しげる」。メインはこ…

自分の教科書を5冊あげてみた。

久しぶりに外をゆっくりと歩いてみると、落ち葉が緑から黄色や、オレンジに変わっていて、ああ、秋が来たんだな、と季節の移り変わりを肌で感じました。そんな中、よく目をこらすと、栗が落ちていました。あ、秋が落ちている、と。小さい秋を見つけられて、…

3Dゴーグルを作ってみた。

cardboadをご存知ですか?Googleがつくった段ボール製のVRゴーグルのことを言います。 これをつけると、簡単にバーチャル体験ができるっていう画期的なおもちゃ!! (勝手におもちゃだと決めつけています。本来の用途は・・) 最初見たとき、なにこれ、、っ…

真夜中のデート

炉端デ・ニーロの前菜盛り合わせお盆休みは真夜中のデートを決行 なにたべる?洋がいいな〜ワイン飲む? 炉端いってみようか〜〜と突撃 お盆だからかがら空き 盛り合わせが、ほんとにもりもり。 単品で頼もうとしていた、とうもろこしの天ぷら?唐揚げだった…

もりもりもりだくさん

ものすごく久しぶりに お昼間の福岡をふたりで歩きました ただしくは、歩けた。に近い。ぎゅうぎゅう盛り込みすぎて記憶が曖昧・・ お昼食べてからまずは福岡市美術館であってる 肉筆浮世絵の世界 -美人画、風俗画、そして春画-へGO!! 事前にカップルチ…

ようこそ私のもとへ

7月7日。カメラが欲しい2015-07-07 - まるさんかくしかく7月28日。買うカメラを決めた。2015-07-28 - まるさんかくしかく8月1日。買ったカメラがやってきました。 ドン!! ドーン! かっわいい〜買ったのは、こちら。OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 Mark…

ソフトバンクからみおふぉんに乗り換えた話 その3

iPhoneの準備を終えたら、BICSIMカウンターへBIC SIMカウンターのご案内 - BIC SIM powered by IIJ ここだと即日で対応してもらえます 天神店に日曜のお昼間に行きましたが、私の他に二人くらい手続きしている程度で わりとすんなり受付してもらえました必要…

ソフトバンクからみおふぉんに乗り換えた話 その2

※よくよく考えたら私がやったことは個人情報を記入しただけでしたが まとめたいと思います。そもそもみおふぉんにしたのはtwitterのおともだちがみおふぉんであり、 恋人がおすすめしたからで、ほかにも格安SIMのキャリアはあると思います しかし、わたしは…

ソフトバンクからみおふぉんに乗り換えた話 その1

すこしまえに2年半つかったソフトバンクからみおふぉんに乗り換えました 音声通話機能付きSIM(みおふぉん) | IIJmio元々契約更新月(去年の11月)に乗り換えようかな〜と思いつつも、 ひじょーーにその時期が忙しく、かつちょうどごたごたしてたときだ…

10032

週末恋人の家で過ごしているせいか、とうとう家族から あなたはうちの子じゃない・・ と言われてしまいました・・・。通い妻か!! 平日実家の土日は彼の家で過ごすのが普通になっています。 そのうち、向こうから通ったりしそうで怖い・・。ありえる。月曜…

7532

先週末はピクニックへ。お弁当もっていつもの動物園。 のみながら、もぐもぐ食べて、スケッチした。このところ週末ほぼむこうにいたので、土曜日はきちんと家で過ごしてみました。きょうは、朝から遊ぼうとおもっていたけれど、妹に午前中付き合って 午後か…

7086 いいデートしてる??

週末ほぼ彼の家で過ごしている・・。 というわけで、週末は恋人と過ごした! その前に、脱出ゲーム!!あ、また脱出できませんでした・・。 つつみさんと、性格悪いトークできて幸せだった・・。こういう話ができる友人がいるってサイコーそのあと、いつもの…

6845

きのうは午前中予定があったので、お昼から〜 絵を持って、フライヤーを一部外して、飾ってきた。 壁がわたしがあげたものだらけになっていた・・。まあいいか。 いきたかったお店に行って ふらふらお散歩。昼のみに良さげなお店を見つけたので、きっと今週…

さくら

先週末は 去年と同じように弾丸で夜桜をみました いっしょにいた時間12時間 半日 起きていたのはすこしのじかんだけども!!この時期はどうしても私が仕事やらなんやらでお休みの日が忙しく、 働き始めてからは、いっしょにうまいこと桜が見れません。かな…

ひとつすすむ

先週末は博多駅の酒蔵開き 角打ち 行きたかったお店、と3軒まわった。 話したかったことをやっと彼に言えたよ〜 ちょっとずつ未来の話をできるようになってうれしい〜よかった 考える未来に私が当たり前みたいにいることがうれしい うれしい

平尾を歩こう

きのう日曜は福岡はとても天気がよく、ぽかぽかと春の陽気でした。 相変わらずお昼から行動する私たちは、ずーっと行きたかったベトナム料理ホーム - ngonngons jimdo page!を食べにいってきました〜 何度か訪れているものの、お休みだったり、食材が切れて…

だらだら

先日から、ずーっとだらだらしたくて、だらだらしよう、と決めてだらだらしました。お昼食べてからずーっとだらだらしました。だらだらしたら、帰りたくなくなって、愚図ってしまいました。年齢の半分以上を過ごせたらいいけど、すごーく先だなあ

おいわい

少し前に誕生日を迎えました! 昨年も書いていますが、彼の誕生日と私の誕生日はとても近く、この間を通称DBweekといいます、デブウィークです。 好きなものをたらふく食べて良いということです。食べること大好き。 美味しいものを食べてお祝いするのが習わ…

大濠公園でデートしよう

先日大濠公園周辺をぐる〜っと回ってデートしました。まずは天神からけやき通りを護国神社方面に歩きます 途中、セキュリティチェックが必要ですやpapparayrayなどの おすすめのお店がありますが、今回はスルーして どんどこ歩きましょう (ちなみにそのほか…

お久しぶりです。

久しぶりすぎて何から書けばいいんだろう。先日25歳の誕生日を迎えました。今年も彼に、すてきなお花をもらいました。 ありがとう。これをもらうのも、気づけば7回目です。ふたりが好きなお店でご飯を食べて、お酒を飲んで、いきたかったお店でワインを飲ん…