2019-01-01から1年間の記事一覧

怒涛の2019年を振り返る。

1年あっという間でしたね。ちょうど1年前に結婚して、今年は結婚式を挙げ、手術・入院、そしてヨーロッパ旅行、最後に家を買う。その間に仕事もよく頑張りました。人生とか生活とか、どうしたいのかよく立ち止まることも多かったです。去年は生活するだけで…

師走

12月だ。結婚して1年経つ。早い。とにかく、今年は大きい買い物をした。そう、家だ。小さなマンション。ずっと平家に住むのが夢だった。夫に、いつか平家を建てて欲しいとずーっと話していた。けれど、2年前の春ここに引っ越してきてから、あ、マンションも…

家買った。

家買った。家買ったーーーーー!!!!!!! そして明日から1年ぶりのヨーロッパ旅行へ。明日っていうか今日だね。 4時間後には空港だ。 帰ってきてからまたつらつら書こう。 大好きな街に住む。大大大好きな街に住むことになった、というか、した。 あの街…

繰り返す

働くことは好きだ。働いてお金を得て、そのお金で好きなものを買ったり、人生を謳歌することはすごく好き。できれば、一生フルタイムでばりばりと働きたい。でも、最近22時すぎての帰宅が多くて、私の人生って一体なんなんでしょうと思うことがある。家族が2…

料理が苦手

昔から料理が苦手だ。お菓子を作ることは好きなのに、料理はいまいちうまくつくれない。おいしいよ、と言われるけれど、夫が作るご飯がはるかに上手で美味しいと思う。夫が10だとすると私の料理は2ですね。そう考えるとひどいな・・。 でも食べることは好き…

なんかいろいろいろいろ人生って

2ヶ月くらい前に、いまの家の近くのマンションがすごい破格値で売りに出されていてみに行ったのがきっかけで、ちょっと家探しをしています。そう、買うやつ。で、いろいろ話を聞きに行ったりしてわかったことがあって、真剣に考える時がきたのかもー。という…

ゆめ

この日記かいた1週間後、夢にめいちゃん出てきた。 今住んでいるこの家に、姪っ子とふたりでやってきていた。 夏なのにもふもふで、あ〜〜カットに行かなきゃだねえ、って話しながらもふもふした。お散歩行こうかっていったら、とたんに嬉しそうにしたりして…

会いたいと強く願うこと

会いたい子がいるんだけど、この世界じゃ会えなくて、夢でだけ会える。あと思い出の中で生きてる。匂いも全部覚えてる。声も、体温も、ぜんぶ、覚えてる。 でも会えない。いくら思い出してももう抱っこすることも、散歩することも、できない。この季節はどう…

天神のuruuでシャンプーだけしてもらった。

天神・西通りに「uruu」というシャンプーとかヘアセット専門のお店があるって知って先日初めて行った。で、それがちょうよかった。もともと、シャンプーだけさくっとやってくれるお店があれば気分転換になって良いなーと思ってたんだけど、なんと、あった。 …

【家族だけの結婚式】打掛ではなく、引き振袖を選んだ話。

挙式と食事会をすることを決めた私たち。さて、このあとは、どこに結婚式のプロデュースをお願いするか、です。 「福岡 和婚」で調べるといくつかの会社が出てくるのですが、今回私たちは衣装屋さんの神社婚プランを利用しました。 ここにした決め手は、私が…

入院最後の夜

さて、明日には退院です。長いなーと思っていた入院生活もあっという間でした。体動くようになると、早くお家に帰りたいな、と思うようになるね。 きのうは夫がお昼から来てくれたので、ふたりでゆっくりお茶しました。こういう時間が欲しかったんだ・・と思…

【前書き】家族だけで結婚式を挙げた話。

5月に家族だけ20人くらいで小さな結婚式をあげました。夫とは結婚する前から披露宴はやりたくないよね、私たちに合わないね、という話をしていて、 ・新婦である私が白無垢を着たい ・家族だけで感謝をこめて美味しいご飯が食べたい というこの2点から、挙式…

無事に手術終わったよー!

きのう無事に手術終わり、先ほど様々な管を外してもらい、やっと自由の身に。まだ点滴は続いています。 お腹は痛むけど、体は元気です。ブログ書いてるくらいだし。笑 きのう眠れないかも、といってたけど、眠れました。というのも今回は、足に変な機械つい…

手術前夜

本日入院しました。病院、思っていた以上に居心地が良い。さっき夫も帰り、私ひとり。 手術は、明日の朝イチでした。これがいちばんショック。早く終わるんですよ・・。つまり、夜眠れる自信がない・・・。 とりあえずちゃんとこちらの世界に戻ってこれると…

手術前

そろそろ入院です。夜中ふと起きるとすごく怖くなって入院をやめたくなるんですけどそういうわけにもいかないし、やるしかないし、というか私は何もやらなくていいんだけども。笑 仕事が終わらんのう〜〜〜。

術前検査

術前検査に行ってきました。採血が嫌いだけどめちゃくちゃ頑張りました。主治医の先生がとても良い感じです。新婚旅行行けるかな?って話も大丈夫だったよ。 終わった後、銀行で口座作って、郵便局で荷物受け取って。何か食べたいけど、何を食べればいいか分…

結婚式終えました。

無事に結婚式終わりました! なんとなく説明聞きに行って、じゃあこの日にやっちまおうか、って決めて3ヶ月? 家族だけの式でも準備は大変だったー! でも無事に終わりました。需要あるかわかんないけど、わたしがめちゃくちゃ家族だけの式について調べまく…

5月で、す

週末、結婚式。家族だけのこじんまりとした式を挙げる。プランナーさん不在ですべて自分たちで手配をしているけれど、やっぱり大変だった。なんとか、楽しい1日にしたい。まだ準備がなんと終わっていない。これを書きながら、いま当日のプロフィールブック …

平成最後の日

平成最後と言われても全然ピンとこないし、なんだか普通の日って感じ。きょうはこのあと実家に帰る。夫は今夜飲み会らしく、私も明日朝一で地元で予定があるのでちょうどよかった。平成最後の2人でのご飯は、きょうこのあとお昼のランチ。出勤している夫とお…

平成最後の金曜日

なんだって。びっくり。先日MRIを受けた結果が出て、3cmの嚢腫があるということで先生に「とりましょうか、今のタイミングでとっておく方がいい。消えないものだから」ということで、トントン拍子で入院&手術が決まりましたー。 これは常日頃本当によく言っ…

きょう

朝から茶道の稽古にいった。引っ越した今でも前の先生のままずっと通っている。行くとスッキリするのだけど、いかんせん先生も歳をとり、なんというかちょっと・・?と思うこともある。しょうがないな、と思いつつ、唐物の稽古。 こちらに戻ってきて、式のヘ…

しょうか

めいちゃんのことって、まだ引きずってるのって言われそうだし、話すと今でも泣きそうになるし、時々眠る前に思い出しては泣いているし、だからここにしか書かないし人にも話さない 夫にときどき思い出のように話したりはするけど ここはそういう場所 もう一…

清喜

4月。きょうが何月かよく忘れる。一年は早い。もう平成最後の月なんだ!びっくり。 友人とお祝いで平尾の清喜へいった。美味しいお酒を飲みながら、出会ったときのことを話していた。もう6年も前らしい。夫を通じて出会って、たくさんいろんな思い出があるけ…

家族旅行。

久しぶりに家族みんなで旅行へ行った。帰りはいつものようにおうちまで送ってもらった。いつもそうだけど、家族が帰ってひとりだけになると、じわーっと涙が出て来てしまって、ああ、この人たちとはもう一生一緒に過ごすことはないのか、と悲しくなってしま…

再発からの。

5年前に手術しているのですが、それ以来必ず3ヶ月に一度は病院に行き薬をもらい、半年ごとにエコー検査をしている。いつものように病院に行ったところ、今までとはちょっと違う症状があるようで、すぐ先生に大きな病院への紹介状を書いてもらった。 で、きの…

書いときゃよかった

書いときゃよかったと思うことがあるのでメモ。 半年ぶりの定期検診。いつもとは違う白い影がみえる、ということで、急遽MRIをとるように、と紹介状を書いてもらう。 おそらく嚢腫だと思うけれどいつもと違うので、念のため撮って欲しいみたいな話だった。 …

私の歯磨き4点セット。

結婚式の準備をするにあたり、めいちゃんのパネルを作るか真剣に悩む今日この頃です。あったら、絶対に泣いてしまう自信があるからどうしよう、でもわたしの家族だから!という気持ちで揺れ動いている。 でね、きょうは歯磨きの話です。これまで散々歯磨きグ…

春はあけぼの

あったかいとおもったら、寒い、そんな日が続く。三寒四温ってほんとなんだなあ、って春が近づくと毎年思う。家の目の前は桜の木で、リビングからきれいにみえる。蕾はいまかいまかと春の到来を告げる準備をしているみたい。 小さなことの積み重ねで自分を責…

そろそろ、春。

今年は暖冬だった。マフラーを使うこともなく、いつも寒がりの私が寒い死ぬ、なんて言うこともなく。雪も一度パラパラとしか降っていない。その日はわたしの家族と夫の家族と食事へ行った帰りで、みんなで美味しいお寿司を食べて、にこにこと笑いながら天神…

夕飯の話

ご飯を作るのは早く帰ってきたほうです。我が家の食費は1ヶ月2万(外食除く)。しかし、朝食は私は食べないし、お昼は私だけお弁当かな、夫もたまに持っていく、ということで基本は夕食メイン。お米は夫の実家から。これはデカイと思う。味噌とか醤油は私の…