2017-01-01から1年間の記事一覧

悩んだ一年でした。

毎年振り返っているので、今年も。今年のテーマは「自立」「体力」「サポート」でした。ちゃんとできた気がしない・・。けど、体力だけはなんとか。って感じかなあ。 とにかく悩んだ一年だったと思います。いつかこの場所を離れるときがくるっていうのは、ず…

2017年ベストショット

ほとんどフィルムになった。写真撮るの上手じゃないし、いまだにカメラの機能よくわかってないし、でも、それでも、好きだなって自分が思う瞬間を撮り続けたいなーと思う今日この頃です。

ちょっと早いけど1年を振り返って

今年一年はほんとうに早く過ぎ去った。一年前のことを思い出すと、なんだか2~3年前のことのようにも感じる。遠い昔の話のようだ。1月から3月にかけては驚くほど仕事が忙しかった。あんまり「忙しい」という言葉は使いたくないけれど、ほぼ毎週、東京や名古…

食いしん坊が選ぶ 今年福岡で美味しかったもの10選

今年はいつも行くお店でいつものメニューを食べることが多く、なかなか新規開拓ができなかったことが心残りです。だからパッと思い出せるメニューも少なく・・。どれも美味しかったんだけどね、思い出したのは あ、また行きたいな、と思えるかどうか。何度も…

今年買ってよかったもの10選。

今週のお題「今年買ってよかったもの」 さあさあ、今年もこの時期がやってきました。いろいろ書いました。私は結構買うときにじっくりじっくり悩むタイプで、(服は迷わず買う)そんな中、2年くらい悩みながらもやっと!!買ったものが多かったよ〜〜。ほん…

11月最終日。

明日から12月。今年最後の1ヶ月。ラスボス戦がいつになるか決まった。もうあとはどうにでもな〜〜〜れ〜〜〜〜〜〜 先週末はいつものお店でちょっとだけ飲んだ。何話したかな、どうでもいいことだったような。12月はちょっとびっくりするくらい忙しくなって…

思ったことを残しておきたいから

ブログ書いてるんだな〜。と思ったので、残しておこう。 ちょっと前に一歩踏み出したと書いたのですが、あれからちょっと進展があって、ラスボスくらいにいるよ!!!まさかこんな展開になるとは思ってなかったよ。びっくりだよ〜〜。毎回どきどきしているよ…

こういうデザイナーだと仕事しやすい

期日を守る 上げの時間を守ってくれる 遅れるときは一言連絡をくれる 修正・赤をきちんと直す 時間が・・あれば・・ぜひ・・一度簡単に校正を・・ この2点ものすごく簡単なことで基礎だと思うじゃないですか、この2点ができるひと、なかなかいないんですよ・…

別府の杉乃井ホテルは天国だ!!

今月祖父が88歳を迎えるということで、米寿のお祝いに大分県・別府へ行ってきました。メンバーは、母、私、妹、姪、祖父、祖母の6人、4世代。メインは、杉乃井ホテルへの宿泊です。あの有名なビッグホテルに泊まるということでわくわくどきどき。ただのでか…

【薬院】とり田で水炊きを食べた日。

福岡グルメといえば「水炊き」。だそうですが、私は生まれてこのかた食べたことがなく。もつ鍋は大好きだけど、水炊きはないなあと、先日連れて行ってもらいました。 食べに行ったのは薬院の「とり田」。水炊きは、「とり田」「橙」あたりが美味しいそうです…

【薬院】コバコバルとこば酒店をはしごした日。

土砂降りの土曜日。 雨の中、「夜何食べる?」「お腹空いてないねえ」「日本酒は飲みたい」「ちびちびでいいね」「つきのあかりは?」とよく行くお店に電話するもどうやらおやすみ。 雨もひどく、できる限り近いとこ。と思い、コバコバルへ。 SAKEとWINE コ…

とんかつ。

それは突然やってくる。ああ、、食べたい、サクサクの、とんかつが、食べたい、と。 どうしても無性に突然食べたくなるもの、それが「とんかつ」だ。 そんな日はいそいそと朝のうちに分厚い豚ロースを解凍しておくに限ります。仕事を終えて、帰宅したら、即…

ハロウィンの日。

年々ハロウィンというイベントは盛り上がっててすごいね。10月最後の日で、今年も残り2ヶ月に。世の中には、インドアとアウトドアな人がいると思いますが、私は家にじーーーっとしていられないアウトドアなタイプです。しかしそうは見えないらしく、休みの日…

10月が終わる。

10月最後の週末が終わった。もう11月に入る。ちょっと頑張って動いてみて、明日からまた頑張るんですけど緊張ですでに萎えてる。こんな日こそジムで体を動かしたいけどそういうわけにいかず。定休日なのです。 どうなるかな、どうにかなるかな、ああああああ…

今年も残すところあとわずか。

1ヶ月なんてあっという間。朝晩冷え込み、昼間は暑く、そりゃ風邪も引くよなあ。体が、少しずつ冬に順応しようとしてるらしい。 この夏からジムに通い始めた。これが結構楽しくて続いている。多い時は週6でいく。ほぼ毎日体を動かしている。先週は仕事が忙し…

一歩踏み出すこと。

気づいたら10月が・・10月が・・やってくる!9月は何してたかな。あんまり覚えてないや。気づけば終わる。 動こうと決めたものの、自分の中で考えて、整理をして、「・・だからやる」ときちんと決めないと動けなくて、でも、それだと時間が足りなくて、とり…

さびしさを、飼っている。

まーだお前は引きずっているのか、と言われそうだ。引きずっているわけではなく、いまは、もういないことにも慣れてきたと思うし、それでもそう簡単に忘れられるはずもなく、ただ、さびしさを、いまは、飼っているんだなって、心の中で。いなくなって、もう…

福岡きたら絶対行ってね、Hostel STAND BY ME 泊まれる立ち飲み

気づいたら9月だ。おそろしい。毎日仕事して、帰宅、ジム、帰ってきてまた仕事したり本読んだり。わたしは毎日8時間寝ないと辛い生き物なので、23時には眠る。8時間働く、8時間眠る、8時間好きなことをする、で生きている。 その8時間の間に!素敵な場所に!…

東京旅行その3. 「カメラ」好きに絶対行ってほしい日本カメラ博物館

2日目は、まず秋葉原へ。お久しぶりで、しっかり歩いたことはなかったので、いろいろ面白かった。 おっきなアスナ!アスナ好きだよ、アスナ! このパソコンを見に行ったのでした。九州にはなかったので、東京で見たかったそう。満足げでした。よかったね。秋…

東京旅行その2. ジブリ美術館と日本の家展

カメラをたくさん見たあとは、国立近代美術館に移動して「日本の家」展を見てきました。この美術館来るの初めて。 ビニール傘を日傘にしているカップルがいた。日よけになるんだろうか。 これまでの著名な建築家のお家の図面とか模型がたくさん。 大きな模型…

東京旅行その1. カメラを巡る時間について

2015年1月ぶりに、恋人と東京へ行ってきました。それぞれひとりで出張では行っていたものの、まさか2年半も一緒に行ってなかったとは。びっくり。メインはジブリ美術館、それとカメラ屋さんを巡る旅、の予定でした。 出発前夜はいつものお店へ。もう秋刀魚が…

ふとした瞬間に

普通の毎日で、でもお家に帰るといないことがどうしても寂しくて、ジムに通うことにした。期間限定だけども。 ふとした瞬間に、思い出して、会いたいなあと思う。いなくなってしまった週に、ひとりで夕飯の準備をしていたらご飯を食べる音とか足跡、ソファに…

嫌われる勇気

もう8月になる。朝から変なことを口走ってしまい反省している。あーこれは怒りだなーと思って、言わなきゃいいのに、抑えとこと思っていたのに、言ってしまった・・。そのあと自己嫌悪・・。からの嫌われる勇気を読んだ。4月に図書館で予約していてようやく…

エジプト2017 

旅行記書きたいんだけど、とりあえず写真で・・残しておこうか・・。 ルクソール空港。 撮影禁止の王家の谷。ここがいちばん興奮しました。64個ものお墓があります。まだまだ眠っている可能性がある、とのこと。 メムノンの巨像。えーと、確か奈良の大仏より…

海外旅行に行くならjetfi Wi-Fiがおすすめ

エジプト旅行記を一切更新しておらず、すでに記憶がおぼろげです。時間あるときに、写真だけでも更新したいな・・と思いつつ・・気づけば8月になろうとしてい・・る。信じられますか。わたしが落ち込んでいる間に、8月に。残り4カ月ですよ。考えられない。5…

やっと回復

やっと回復してきました。自分でブログを書いておきながら、見るのが辛くて、2日目の夜はほんとうにどん底にいる気分だった。辛くて、ひとり部屋で何度も泣いた。こんなに泣いたの27年間で初めてかもしれない。ちょっとずつ、元気になってきた。もうこんなに…

めいちゃん

めいちゃんの話をさせてください。めいちゃんは、9月で11歳になる予定だったミニチュアダックスフンドです。11年前、わたしが高校生だった頃、お家にやってきました。ちょうどのその頃、妹が闘病中で、母も付き添いが多く、家に私ひとりでいることが多かった…

【福岡・今泉】フォレストマークエスプレッソのかき氷

連休2日目は、麻婆豆腐とかき氷を食べる日にしていた。麻婆豆腐は近くの店に行って、そのあと腹ごなしに写真を撮りながら天神へ。撮り終えた写ルンですを新天町のキタムラへ持っていき、現像までの時間をBookandBedToykoFukuokaで潰した。夕方だけど西日がぎ…

海の日 写ルンですで撮った夏2017

海の日だから海の写真を

【福岡】骨格診断とパーソナルカラー診断に行った話。

ずーっと気になっていたことがありました。「骨格診断」と「パーソナルカラー診断」です。最近は雑誌でもよく特集されていますね。自分の体・色にあったものを選んで、よりよく見せる、なりたい自分になるって感じ!仕事で外出することが増えたこともあり、…