2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生協のある1週間。

amimi.hateblo.jp 続きです。今週は金・土と料理してないのですが、試しに撮っておいたのでよかったらご覧ください。 私はいつも月曜日受け取りにしていて、1週間分を購入し、使い切るようにしてます。 野菜は葉っぱと、じゃがいも、玉ねぎ、きゅうりは切ら…

だんだんと

実家に帰るのは面倒くさくなって、電車で30分なのになあ。台湾旅行のチケットをとりました。あとは、ホテルだなー。どこに泊まろうかな。

休日でも早起きしてしまう。

体内時計がしっかりしているのか、休みの日でもいつもと同じように起きる。きょうは朝から大豆を炊いて、ついでにツナの炊き込みご飯(先週作っていた自家製なめたけと、ツナ、余っていたしめじ、みりん、醤油を適当に入れて炊くだけでうまい)、沢煮碗(食…

夏の置き土産

あまおうマモ笛もらった〜。かわい〜。 なんか美味しくなさそうだけど、美味しかったカレーうどん。1人で食べた。レシピはきのうなにたべた?から。おにぎりは最後ぶっこむのだ!!!!具は豚肉と、揚げと、玉ねぎ〜あと、出汁とった昆布は刻んで戻す。 みん…

二人暮らしで生協頼んでみて3ヶ月の感想

二人暮らしを初めて半年が経ちそうです。いろいろありましたが、割と上手くやっていると思います。 料理は料理オンチな私が日々奮闘。最初は毎週末に献立をまとめて考えて、週末どかっと買い物をしていました。ただ、毎週末の買い物がけっこう面倒臭い。とい…

8月12日

ひたすらゴロゴロして過ごした。定位置はソファのいちばん長いところ。 休みの日でも変わらず7時には起きる。きょうは昼まで寝る!と決めていたけれど無理だった。ブランチにトレボンで買ってきたパンを食べる。 リュスティックがもちもちしておいしい。一生…

由比缶詰所のツナ缶でパスタ、そしてミルクスープ

この間カンブリアを見ていたら美味しそうなツナ缶が一瞬だけ流れた。美味しそうだったので、そのあと即ポチった!! yuican.lolipop.jp じゃーん。早速パスタにして食べたよー。コクがあって美味しい。お昼うなぎを食べに行ったので質素にする予定だったのに…

1日1個

ちょっと前までは、家に帰ったら あれもやらなきゃこれもやらなきゃ、って気持ちになっていたのだけど、それだと疲れちゃうので、1日に1個だけ、やることにしました。 家事以外のことで、1個だけ何かをやる。1個だけだったら、楽にできるし、気持ちがせかせ…

インターネット

初めてインターネットにふれたのは小学5年生。初めてHPをつくったのは、中学一年生。デコログと言う名のサービスでお絵かきをしながら、掲示板に書き込んでいた。当時はカキコと呼んでいたように思う。 中学生の時2styleサーバーでWEBをつくり、everydiaryで…

8月2日木曜日

お昼、ちょっと外に出たら、びっくりするくらい暑かった。日傘がないと生きていけない!! 久しぶりにご飯作れるからウヒウヒして ゴーヤーチャンプルー 鶏団子とさつま揚げの煮たの 水菜サラダ たたききゅうり 珍しく30分くらいでばばーーっとつくって、ど…

8月1日

例えば今の仕事だと長期にわたる案件とかないし、ただひたすら目の前のことをしっかりやるだけなんだけど、それが自分に合ってたなと思う。 友人と花火を見に行って、1発目の大きな花火を見た瞬間、あ、夏だ、と思った。今年一番夏だと思った。夏の始まり。