6日  京都

博多から新幹線で、とりあえず大阪へ。7日の朝イチで大阪に行く予定だったのでホテルは大阪にした。
荷物を預けて快速で京都に移動。
そういえば新幹線に乗っている途中、チョコレートでできた工場を発見!!あれはなんだったんだろう。
(調べた。大阪工場|工場見学|知る・学ぶ|株式会社 明治 これだー!)

まずは、重森三玲の庭園を見るべく、東福寺へ。京都駅からバスで移動。

びっくりする広さだった。

あまりの広さに、ここに住みたいとかいう始末。一度でいいので寺に住んでみたい。
庭園も素敵でした。ひとつしか見なかったけれど。予備知識無しでみたけど、知識あったほうがいいかもしれないです。
ちなみに東京でも重森さんの作品を見に行きます。

このあと、この旅の目当て!あぶりもちを食べに、今宮神社まで。東福寺から四条まで移動。
この辺りから恋人の風邪が出始める。
四条から神社までバス。30分くらいだったかなあ。ふたりとも寝ちゃってました。バスの案内がずれていて、ひとつ先のバス停で降りる。
途中店が見えたものだから、わたしワクワクして先走る!はやく!餅を!!!

ちなみにあぶり餅は、お店が二つあります。対面する形でお店が並んでいて、どちらに入るかは決めておかないと入りづらい、かもしれない・・。私はかざりやさん!と決めていたので、そそくさお店に入りました。

畳の部屋にあがり、2人前注文。あついお茶で一息。してるところに、餅が。餅が。


どん!

どーーん!!!

待ってました!!予想以上に、とっても予想以上に小さかったです。安心。食べきれなかったらどうしようかと思っていたので。
15本の串に、白味噌ときなこの風味がする餅が!おいしい|!!!ぺろりと食べてしまった。恋人よりもはやく食べてしまった。
あんまり美味しかったのと、まだ食べられそうだったので、もうひとつのお店 一和さんにも行くことにしました。

のまえに、神社を探索。ここ、そういえばけいおんの聖地だそうで。初詣にゆいたちが行ったそうな。覚えてないよ。(これでもけいおん大好きだよ)

こういう絵馬がいくつかありました。

雨だったせいか、人はかなり少なくて、私たちの他に5人くらいいただけ。今宮神社は、別名玉の輿神社だそうです。玉の輿か〜と思いながら、お参りもせず、つぎの餅へ。


いち和さんです。個人的にはこちらのほうが好みの味付け。

形も全然違うのである。

こういう火鉢?みたいなもので、おばちゃんたちが焼いてくれます。
おうちでも作れないかなあ?ほんとうに美味しかった。

今宮神社をあとにして、久しぶりに恵文社へ行くことに。佛教大前バス停で待っていると、おばさまに話しかけられしばし談笑。

久しぶりの恵文社は、相変わらず本のセンスがよいので愉しかった〜でも、紙類はもう福岡でも手に入るものばかりなので、買わず。

夜も更け、大阪へ帰ってまいりました。

これで1日目終了。