9月18日。

3連休最終日。

夫は仕事なので、恒例アンパンマンミュージアムへ。

ワンオペには最高のスポット。危険じゃないし、遊ぶところはたくさんあるし、中の食事もそんなに高くない。ひとりで公園で遊ばせると、まだこの季節は暑いけれど、室内だとそういうことも気にしなくて良いので助かる。

気づけば、3ヶ月連続で訪れている・・・。実は春頃に年間パスを買うか迷ったんだけど、まあまあ高かったので買わなかったんですよ・・・。かっとけばよかったな。

朝から向い、一通り遊んで、早めのお昼ご飯を食べ、また遊んで、おやつにソフトクリームを食べて、最後にSLマンにのって帰宅。

帰りに抱っこしたら、「きょうはしゅっしゅぽっぽものったし、パンチもしたし・・」とお話ししてくれて、え、「〜し。」とか使えるようになったんだ・・と感心した。すごい喋ってくれるし、意思の疎通がしっかりできるので、だいぶ子育ては楽になったなと思う。ごはんもあんまり考えなくて良いので。

そのあと1分くらいですぐねむって、あ〜限界だったんだ〜〜と思いながら、10キロの子をかついで帰った・・。きつすぎた・・・。

帰宅して、家でもすこし遊んで、そのあと夕方、仕事帰りの夫と合流して軽く飲んだ。

たのしい連休でした。また明日からがんばるぞー。