翌日は別府へ。その前に商店街のスターバックスで腹ごしらえ。
スタバのすぐ近くのこのサンドウィッチ屋さん気になった・・。可愛い。
基本的にコーヒーが飲めないのでスタバでさえもジュースを飲む・・。
ここで、「たまには感心することをしてみせよ」とのお達しがあったので、昨日のアルフォートについて話していたところ、「アルフォートどうした?」と。そこでホテルの冷蔵庫に忘れたことに気づいたーーー!!!!彼、呆れる。私も自分で自分に呆れた。しばらくこの件はネタにされるだろう・・。食べて、気を取り直して、いくつか巡る!
フンドーキンマンションです。もう使われていないのか、廃墟の雰囲気がぷんぷん。
マンションの道を挟んで向かい側に、フンドーキンの倉庫をリノベーションしたカフェがありました。ギャラリーもあるようだったけど、外観見ただけで入らず。こちらのインパクトがすごかった。そのあとwazawazaもちら見。ここの雑貨屋さんに好きな作家さんの作品があるときいて行ったものの、なかった。というか、そんな雰囲気のお店ではなく、そそくさと退散した。ただ全体的にかわいいビルでしたよ。サインとかも。
さ、別府へ行こう!そういえば、大分駅で別府行き待ってたらななつ星を見た。見かけるの何回目かな、あいかわらずかっこいい。
別府につきました。
大分駅から普通列車で約10分。ふつうの駅につきます。特になにするとか考えておらず、単に列車から海が見えたから、海に行きたいという理由で、連れて行ってもらう。町並みの雰囲気がとてもよかったな〜。お散歩にぴったりだね、大分は。
別府駅から徒歩10分くらいで港に着くぞ。海だ!!海が見えた!海に興奮する25歳。
う〜みよ〜おれの〜う〜みよ〜〜〜を歌って大変ご満悦でした。
お日柄もよく。海を見て大満足したので、近くの竹瓦温泉をちら見する。そういえば、今回の旅行では、疲労困憊で、温泉に入ると危険な香りがしたので入らなかった。一度も!!!
なんと哀愁のある温泉。とてつもなくかっこよかった。しかも入湯料が100円だった。すごい。別府はこういう大衆温泉みたいなのが何カ所もあって、観光客というよりご近所さんが毎日行っているんだろうな、という雰囲気を醸し出していた。そして、私の写真はここで途絶えている・・!このあとも、別府を歩きまくった。スピカさんにもおじゃました。とてもいい店であった。
甘美な響きのビル。エッチ美容室というものが入っていた。
アーケードの雰囲気は抜群に良かった。ちょいちょいある老舗の竹細工のお店がドツボ。2年後くらいにやってきて、あの竹細工のピクニック用の籠を買いたい。
パン。かわいい。
別府も歩き回り疲れて入った老舗の喫茶店。ざっくばらんな雰囲気が逆に良かった。このあと大分駅に戻り、唐揚げとビールがどうしても食べたくなり、駄々をこねる。
買ってもらう。
アミュプラザの屋上でのむ、たべる。風が気持ちいい〜〜。
OPAM以外なにも考えていない旅だったけど、いつもの休日の延長のようで、ここは福岡みたいだね、ってずっと言っていた。何も変わらない感じで、いつものようにお散歩して美味しいもの食べてお茶して、どうでもいいことで笑って、終始楽しい旅行だった。よ。次の旅行は何年も行きたいと言っている青森だな・・。再来月は長崎に行くぞ〜〜