お菓子

ここのところ、よく作るお菓子がある。
バターの香りがたまらなく、シンプルで素朴なお菓子。


レシピはこちら。
吉田さんへ捧ぐ ショートブレッド by ゆきらいん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが213万品

ショートブレッド。小麦粉とバターとお砂糖だけのシンプルなレシピでありながら、あとをひくおいしさ!
塩加減が絶妙で、ぱくぱく食べてしまう。
作ったものは、昔お土産でもらったディズニーの缶にしまっておく。
湿気らずに、いつでも食べられて良いです。



むかし、ショートブレッドをつくったとき、バターの分量を間違えて2倍でつくってしまったことがある。
焼き上がらず、バターの油分でどろどろになった生地をみて 失敗であることに気づいた。
あれ以来ショートブレッドをつくるのが怖くて、作っていなかったけれど、これほんとに美味しいんだなー。ということで、何度も作ってます。
ちなみに、むかしはこのマンガに掲載のレシピでつくった。

デリシャス! (4) (講談社コミックスなかよし (877巻))

デリシャス! (4) (講談社コミックスなかよし (877巻))


幼い頃から、わたしってほんと料理マンガ大好きだったんだよね。
いまでも、だいすきです。
ジュンク堂の食べ物エッセイコーナー素敵。