別府の杉乃井ホテルは天国だ!!

今月祖父が88歳を迎えるということで、米寿のお祝いに大分県別府へ行ってきました。
メンバーは、母、私、妹、姪、祖父、祖母の6人、4世代。
メインは、杉乃井ホテルへの宿泊です。あの有名なビッグホテルに泊まるということでわくわくどきどき。
ただのでかい「だけ」のホテルだろうと思っていたのですが、違った!予想以上に楽しかったぞー!

車に乗り込む祖父。

杉乃井ホテルまでは、車で1時間半くらい。途中、山田サービスエリアでお弁当を食べ、行きはゆっくりと。

歩くばあちゃん。


別府ICをおりたら、ホテルまでは車で5分くらいと近いです。

今回宿泊は「hana館」を選びました。ホテルはすごく大きくて、他にも本館と中館があるよ。
みんな宿泊するときにどこに泊まるか悩むらしいです。我が家も相当悩みました。
が、今回足の悪い祖母もいるので、食事施設に近く、動きやすいと考えた「hana館」に。
部屋は和洋室をチョイス!

なかなかの見晴らし。

ベッドとお布団で眠る。

奥から祖母、母、妹。3世代。

海を見るばあちゃん。

とりあえずついてすぐ、温泉へ。館内でかすぎて、結構歩きます。
温泉は、お湯がぬるぬるして温度もちょうどよくて気持ちよかった。
この時点で「ここはもしかするとサイコーでは」と思い始める。

戻ってから家族みんなでごろごろする。姪と戯れる。
そのあとお食事へ。夕食は、シーダパレスから、和洋中が食べられる「シーズ」に変更してもらいました。

バイキングなので大して美味しくないだろう、と思っていたら、ふつうに美味しかった・・。感動した・・。
お刺身もお肉も、中華も美味しくいただきました。
やわらかくてやわらかくて美味しかったお肉。お寿司はまあ・・。
ここで米寿の祖父にちゃんちゃんこ着せて撮影。プレゼントも贈呈。
じいちゃんおめでとう。


たらふく食べてきもちよくなったところで、お部屋に戻る。
外はイルミネーションがきらきらきらきらしていて、みんなできらきらの道をゆくことに。
寒いけれど、きれいで、きれいね~~

お部屋に戻ったらみんな爆睡しはじめて、ひとり棚湯へ。
夜景を見ながら、満月の下寝転んで温泉に入る。
幸せすぎて、心がじんわりしながら、夜は更けていきました。