すくすく育つ

水耕栽培しているヒヤシンスがすくすく育っている わたしもこの冬すくすく育っている、あまりよろしくないことである

先週は熊本に遊びに行った。ジブリの建造物展がみたくて。ついでに、熊本城にも足を運んだ。何度か訪れているけれど、震災後は初めてだった。てっきりわたしは修復が進んでいるものだと思っていたから、おそらく被災してから何も変わってないであろう姿に驚いた。

中には入れなくなっていることにも驚いた。ぐるりとまわって、外から熊本城の姿を見る。

それでも観光客か地元のお客さんはとても多くて、家族で遊びにきていたであろう親子が「ちゃんと今の姿みとかんばよ。大人になったときには綺麗になっとるけんね!!」と話していて、ああ、そうだろうなあと思った。何十年とかかるだろう。その頃にはおばあちゃんになっているかもしれない。

タイピーエンを食べたり、熊本初の洋菓子屋さんでお茶したりした。

街自体はとても元気で、人も多くて、いいところだな、と思った。

なんだかちょっとだけ切なくなった日だった。