池田学展と吉田博展をはしご。

先週末、行きたかった展示をはしごしてきました。まずは佐賀県立美術館で開催されている「池田学展」。

佐賀県立美術館「池田学展 The Pen ―凝縮の宇宙―」 展覧会公式サイト - 佐賀新聞

 

ペンで描かれた緻密な絵からは、描いているときの熱気がむんむんと伝わってくるようだった。虫眼鏡が必要って聞いてたけれど、ほんとにそう。線の一本一本がすごい。一日に書けるのは、こぶし大くらいだそうです。それで、とても大きい絵を描くのだからすごいなあ。

近くで見るとよりスゴかったです。これは生で見るべき絵。今後、東京、金沢と巡回するそうなので、お近くの人は是非。

 

そのあと久留米に移動して、こちら。

全く知らなかったんだけど、この展覧会、今年見たもののなかでベスト1です。もしかすると、2017年いちばん良い展示だったかも。あまりの美しさとセンスに脱帽。版画が有名だそうですが、水彩画もすんばらしく美しかった。いつも、ひとつだけもらえるのならばどれがいいかな、ってことを考えながら見るんだけど、これは選べなかった。ぜんぶ欲しかった。

生誕140年 吉田博展 | 展覧会 | 久留米市美術館 | 石橋文化センター

 

どちらも20日まで!!お近くの人はぜひ。