思ったことを残しておきたいから

ブログ書いてるんだな〜。と思ったので、残しておこう。

ちょっと前に一歩踏み出したと書いたのですが、あれからちょっと進展があって、ラスボスくらいにいるよ!!!まさかこんな展開になるとは思ってなかったよ。びっくりだよ〜〜。毎回どきどきしているよ。ずーっと6年間同じことの繰り返して飽き飽きしていた、終わりがないところにいるみたいだった。だから、動いて見たけれど、さあ、どうなるかな、皆様ご声援のほどよろしくお願いします。

 

 

こういうデザイナーだと仕事しやすい

 

  1. 期日を守る 上げの時間を守ってくれる 遅れるときは一言連絡をくれる
  2. 修正・赤をきちんと直す 時間が・・あれば・・ぜひ・・一度簡単に校正を・・

この2点ものすごく簡単なことで基礎だと思うじゃないですか、この2点ができるひと、なかなかいないんですよ・・

konifar-zatsu.hatenadiary.jp

別府の杉乃井ホテルは天国だ!!

今月祖父が88歳を迎えるということで、米寿のお祝いに大分県別府へ行ってきました。
メンバーは、母、私、妹、姪、祖父、祖母の6人、4世代。
メインは、杉乃井ホテルへの宿泊です。あの有名なビッグホテルに泊まるということでわくわくどきどき。
ただのでかい「だけ」のホテルだろうと思っていたのですが、違った!予想以上に楽しかったぞー!

車に乗り込む祖父。

杉乃井ホテルまでは、車で1時間半くらい。途中、山田サービスエリアでお弁当を食べ、行きはゆっくりと。

歩くばあちゃん。


別府ICをおりたら、ホテルまでは車で5分くらいと近いです。

今回宿泊は「hana館」を選びました。ホテルはすごく大きくて、他にも本館と中館があるよ。
みんな宿泊するときにどこに泊まるか悩むらしいです。我が家も相当悩みました。
が、今回足の悪い祖母もいるので、食事施設に近く、動きやすいと考えた「hana館」に。
部屋は和洋室をチョイス!

なかなかの見晴らし。

ベッドとお布団で眠る。

奥から祖母、母、妹。3世代。

海を見るばあちゃん。

とりあえずついてすぐ、温泉へ。館内でかすぎて、結構歩きます。
温泉は、お湯がぬるぬるして温度もちょうどよくて気持ちよかった。
この時点で「ここはもしかするとサイコーでは」と思い始める。

戻ってから家族みんなでごろごろする。姪と戯れる。
そのあとお食事へ。夕食は、シーダパレスから、和洋中が食べられる「シーズ」に変更してもらいました。

バイキングなので大して美味しくないだろう、と思っていたら、ふつうに美味しかった・・。感動した・・。
お刺身もお肉も、中華も美味しくいただきました。
やわらかくてやわらかくて美味しかったお肉。お寿司はまあ・・。
ここで米寿の祖父にちゃんちゃんこ着せて撮影。プレゼントも贈呈。
じいちゃんおめでとう。


たらふく食べてきもちよくなったところで、お部屋に戻る。
外はイルミネーションがきらきらきらきらしていて、みんなできらきらの道をゆくことに。
寒いけれど、きれいで、きれいね~~

お部屋に戻ったらみんな爆睡しはじめて、ひとり棚湯へ。
夜景を見ながら、満月の下寝転んで温泉に入る。
幸せすぎて、心がじんわりしながら、夜は更けていきました。

【薬院】とり田で水炊きを食べた日。

福岡グルメといえば「水炊き」。だそうですが、私は生まれてこのかた食べたことがなく。もつ鍋は大好きだけど、水炊きはないなあと、先日連れて行ってもらいました。

食べに行ったのは薬院の「とり田」。水炊きは、「とり田」「橙」あたりが美味しいそうです。そういえば、パルコのとり田で担々麺なら食べたな。

とりあえずスタンダードな梅コースで。まずは半熟煮卵とおひたしと、鶏ハム?サラダ。サラダ美味しかったー。

からの、水炊き!!お姉さんがちゃんと作ってくれます。ぐつぐつ。特製ポン酢でいただく。うん、美味しい。肉が臭くないー。つみれの食感がよかった。

 

ビール飲んだり、

 

日本酒もいろいろ。

 

総じて美味しかったです。水炊き体験できてよかったです。あとは、炊き餃子とかもいいなー。

【薬院】コバコバルとこば酒店をはしごした日。

土砂降りの土曜日。

雨の中、「夜何食べる?」「お腹空いてないねえ」「日本酒は飲みたい」「ちびちびでいいね」「つきのあかりは?」とよく行くお店に電話するもどうやらおやすみ。

雨もひどく、できる限り近いとこ。と思い、コバコバルへ。

SAKEとWINE コバコバル(薬院/居酒屋) - ぐるなび

 

20時まではハッピーアワーで、300円くらいからおつまみがあった。安い。

ミモレットとピリ辛ウィンナー、鶏ハム。ビール!

冬でもビールおいしい。ここは「ちょい生」がございます。最初の一杯はビールがいいけど、ちょっとでいいんだよな〜って時に嬉しい〜。

しかしね、わたしはタバコの煙が苦手で、隣にいらっしゃった方の煙がもくもく飛んできまして・・こんなときは、あとからきた我々がさくっと飲んで退散すべし!ということで、サク飲みして2軒目へ。

とどろきと迷って、ひさっしぶりに「こば」へ〜。

最初の一杯をどれにするか迷ってたら店長さんが「ふたりに奢りたいという人がいるので、好きなの選んでください」と。よくお話しする常連さんがなんと奢ってくださいました!

東一やらなんやかんや飲んで、食べてひとり1000円。

こばにくると、なんだかホッとするなあ。と思いながら、夜は更けていきました。

 

amimi.hateblo.jp

amimi.hateblo.jp

 

とんかつ。

それは突然やってくる。ああ、、食べたい、サクサクの、とんかつが、食べたい、と。

どうしても無性に突然食べたくなるもの、それが「とんかつ」だ。

そんな日はいそいそと朝のうちに分厚い豚ロースを解凍しておくに限ります。仕事を終えて、帰宅したら、即準備。カラッと揚げて、半分はそのまま食べる。そして残りは、カツ丼にして、2種類楽しんじゃう。お家で揚げれば、そんな贅沢なこともできるのよ〜。

揚げ物は面倒くさいと言う人もいるけれど、揚げたてのとんかつのことを考えればそんなことはどうでもよくなる。帰宅15分でおいしい〜とんかつが手に入るのだから!!

 

ハロウィンの日。

年々ハロウィンというイベントは盛り上がっててすごいね。10月最後の日で、今年も残り2ヶ月に。世の中には、インドアとアウトドアな人がいると思いますが、私は家にじーーーっとしていられないアウトドアなタイプです。しかしそうは見えないらしく、休みの日は家でゴロゴロしていると思われがち。面倒くさい時は話を合わせるために、「ごろごろしてるんですよ〜」と言う。本当は外を動き回っていることが多い。

だいたい週末どちらかは茶道の稽古で、残り1日で恋人と遊ぶ。そのために、強力なでかいアンテナをはっており、週末に実施されているイベントや美術館の情報などをくまなくチェックして頭に入れている。そして、迎える土日に「きょうはこれとこれとこれがあってるので、これは行きたい。どうする?」という提案を行います。これのせいか、恋人に「RSSリーダー」と呼ばれている。役に立ってるならよしとしよう。

最近は、自転車を買いまして、恋人の家に置きっ放しにしています。まだ雨とかで乗れてないんだけど、自転車あると便利〜〜!さらに動き回れる!!

はあ、どうでもいいことをつらつらと書いてしまった。頭の整理がなってない!

きのうは頑張ったと言うかどうでもいい話をしてきたので、はやく・・って感じなのですが、とにかく、うん。です。

今週のお題「休日の過ごし方」