トウキョウ

トーキョーへ弾丸旅行へいった。
いろいろなひとが、ほんとうに楽しい場所だと言う。そういう気持ちがあったからか、すこし拍子抜けした。トウキョウは何も、どことも変わらない普通の街にみえた。少しだけ人が多くて、電車が走っていて、高いビルが並んでいる。多分、恋人と行ってなかったらつまらなかったと思う。

最近よく思う。
日本のありとあらゆる場所で、同じものが手に入る。似たような景色が見える。旅行っていったい何なんだろう。何かを見るために、体験するために、いくのが旅行なのかなあ。そうとしか思えないなあ。そうなんだろうけれど。結局、どこにいったって、手に入るものが同じでつまらない。期待しすぎた。

ただ、ひとつわかったことは、京都にゆくより下手したら安くいけるから、何かみたいとおもったら、ばびゅんと飛べるなと。

何度いっても、京都は飽きない。寺社がすきだからかなあ。

何かあったら、また行ってみたいなと思った、トウキョウは。

あー、京都と奈良へ行きたい。仏像みに。