ローマ2日目 1 バチカン

初日の夜はナヴォーナ広場ナヴォーナ広場と四大河の噴水:アーモイタリア旅行案内にて食事。
ここにはベルニーニが4大河をイメージして制作した噴水があります。
噴水を見ながら、夜風に当たりつつ飲むビールとワイン最高でした!!!パスタも美味しかった!!
といか、イタリアで飲んだワインは、どれもほんっとーーーに美味しかった。
イタリアの夜ってすごーく長くて、というのも、昨日あげた最後の写真、あれなんと20時頃です。
8時でもかなり明るい。日本で言う、夕方の6時頃の明るさ。
写真は、23時頃。これでも、空は明るくて、びっくりする。

結局ホテルについたのは24時頃で、そこから翌日はバチカンへ。




奥に見えるのが、システィーナ礼拝堂バチカンは、ほんとに美しかったよ〜〜。
ローマの素晴らしさは、言葉じゃどこも表せません。


特にバチカン美術館は、ほんとうに、美しくて、もう何も言えない。
所蔵品の数々も素晴らしかったです。ずっとすごいしか言ってなかった・・・。