城島の酒蔵開きに行ってきたぞ!

日本酒が好きです、というか大好きです。幼い頃からお屠蘇が大好きでぐいぐい飲んでいたような人間ですから、酒好きにもなるさ〜。先週末は毎年恒例、城島の酒蔵開きへ。行くのは3回目。これに連れて行ったことがきっかけで、恋人も日本酒好きになったそうです。

城島まではJR荒木駅からのシャトルバスを利用しました。

行く前に腹ごしらえ。恋人と電車で落ち合うことにしていたので、待っている間に、鳥栖駅ホームでひとり立ち食いうどん。鳥栖駅ホームにある中央軒のかしわうどんは美味しいと有名。6番ホームがいちばん美味しいそうです。(うわさ。しかしウィキペディアにも載っている・・!!)そうと聞いたら6番ホームへ、と言いたいところですが、たまたま待ってたとこがこちらでした。

f:id:tsugumigumi:20160213093737j:plain

f:id:tsugumigumi:20160213094844j:plain

f:id:tsugumigumi:20160213094036j:plain

かしわうどん、350円也。おいしい。甘辛に炊いたかしわ(鶏肉)がグッとスープに深みを与えている!!私が食べている間にも、ひっきりなしにお客さんが。ごちそうさまでした。そうこうしている間に電車が到着〜。さ、会場に向かうぞ。会場までは荒木駅から巡回シャトルバスで20分くらいはかかります。

ついたどー!すぎたま。

f:id:tsugumigumi:20160213105405j:plain

これぜんぜんうまくとれてないんだけど、すぎたま。かわいい。

f:id:tsugumigumi:20160213105540j:plain

ついてすぐ、6杯 呑み比べのチケット500円を購入!!

f:id:tsugumigumi:20160213110116j:plain

手に入れたので、うきうき会場へ。ただ、この日はとにかく雨がすごくて・・途中から豪雨にかわりました。

f:id:tsugumigumi:20160213111211j:plain

角打ちゾーンで呑む予定だったけれど、雨があまりにひどくて、4杯呑み比べをしたところでギブアップ。傘をさして呑むのは大変だった・・。ということで、会場近くの花の露に移動だ。おらおら!

f:id:tsugumigumi:20160213114452j:plain

花の露にはおしゃれな角打ちゾーンがあるのです。雨なので室内でゆっくりと〜

f:id:tsugumigumi:20160213120618j:plain

f:id:tsugumigumi:20160213120818j:plain

純米大吟醸とレモネーゼ。おいし。この前におばさまからおつまみをもらっていたので、ぽりぽり食べながらゆっくり楽しんで酒蔵開きをあとにしました。

来年は晴れているといいな。相変わらず恋人と飲むお酒は美味しかったです。

f:id:tsugumigumi:20160213134057j:plain

帰りの電車はふたりとも爆睡であった。