福岡(薬院・春吉)で日本酒を飲むならば

お酒が好き〜なので週末、恋人と遊ぶときは大体飲みにでかけます。福岡は美味しいお店がたくさん。行きたいお店もたくさんあるけれど、結局好きな店に何度も通ってしまう・・ということで今回は日本酒が美味しく飲めて、食事もおいしいお店を紹介。大好きな人との仲がさらに深まること間違いなしのお店です。付き合う前のデートにもおすすめだぞ〜〜

予約がいるとなると構えちゃうので、予約なしで(行く前に電話を一本入れるくらい)気軽に入れるお店を中心にチョイスしました。(今まですんなり入れたことが多いだけで、ほんとは予約しないと入れないかもしれない・・・。その辺は・・雰囲気で!)

 

季節のものをおいしく食べるなら!

◎ぐりこ

薬院駅から徒歩5分くらい。カウンターとテーブル席が4つくらいのこじんまりとした、けれど、明るくて元気なお店。なにたべる?んーって悩んだら、とりあえずぐりこにしようかって感じで選びます。ハズレのないところがすきです。それから季節のものを素材の美味しさそのままに食べられるところも好き。写真は秋の始まりにたべた栗の素揚げ。んまかったね!

f:id:tsugumigumi:20150905211715j:plain

ここは日本酒が10種類くらいあるので、いつも1合を2〜3種類くらい飲み比べ。2人だとそれくらいでちょうどいいもんね。

f:id:tsugumigumi:20150905204927j:plain

カウンターには美味しそうなお惣菜がたくさん並んでてとても良い。イロイロ食べて飲んでしめのご飯ものがあるのも嬉しいところ。大将が握るおにぎりがうまいです。合掌。

 

ぐりこ TEL 092-534-3833

福岡市中央区薬院3-12-15 セントポリア薬院1階

定休日:日曜日

お会計はがっつり飲んで食べて一人3000円くらい?ちょい呑みだと二人で3000円くらいかな。

 

 

前菜盛りがお得でおすすめ!

◎炉端 デ・ニーロ

f:id:tsugumigumi:20150815212006j:plain

言わずと知れた名店「唄う稲穂」の2階にある炉端焼きのお店。ほんとはワイン中心だと思うのですが、唄う稲穂と同じ系列とだけあって日本酒も福岡・佐賀中心にいろいろ揃ってます。f:id:tsugumigumi:20160219235310j:plain稲穂も一度行ったけれど、こちらのほうが暗いしお客さんも妙に少ないし心地よいです。あと、炉端でもおうどんは楽しめます。 ここは何と言っても前菜盛りが、これでもか!!という量で楽しめる。しかもどれも美味しい。というわけで、飲みに行く前の0.5次会にもおすすめです。

f:id:tsugumigumi:20150815205449j:plain

f:id:tsugumigumi:20150815210255j:plain

かまぼこバター食べながらちびちびと。赤身のお肉もおいしいです。いろいろ食べたい人に。

 

炉端 デ・ニーロ TEL 092-753-8190

福岡市中央区薬院1-10-10 2階

店休日:不定休

お会計は・・ちょい呑みでふたりで5000円くらいだと思います・・。すみません、覚えてない!

 

蕎麦で一杯♪

酒と蕎麦 まき野

f:id:tsugumigumi:20151215225721j:plain

昨年11月かな?春吉にオープンしたお蕎麦で一杯♪ができるすてきなお店です。蕎麦で一杯というとちょっと敷居が高い感じがするのですが(私だけかな・・?)おしゃれで入りやすい雰囲気がポイント。 ここ中に入ると分かるんですけど、結構広いんだよなー。カウンターとソファ席?みたいなものもあって、ちょっと人数多めで呑むときとかにも使えそう。アテが充実しております。日本酒ももちろん。全国各地からおいしいものを。

f:id:tsugumigumi:20151215215647j:plain

このお店何がいいかってさ、土日祝日お昼からやってるんですよ!昼酒!!!しかも日曜あいてる!(日曜お休み多いですよね)うれしいなあ。もう。もうすぐ春だし、ほろ酔い気分で夜のお散歩したいな。近くにステレオコーヒーもmanuもあることだし。ああ、肝心のおそばも、もちろん美味しゅうございました。ふたりで一人前を分け分けできるのも嬉しいポイントです。書いてたらすごく行きたくなってきた・・・。

 

酒と蕎麦 まき野 TEL092-791-2363

福岡市中央区渡辺通5丁目12-8有効堂ビル

店休日:月曜日

お会計はふたりでちょい呑みしておそば食べて4000円くらいだったと思う〜〜〜

 

 

お店まとめていたら、ああ、あそこも、ここも紹介したい、ううってなったので、またいろいろまとめたい〜。からだはひとつしかないから、なかなか行きたいところに行けないんだけども、この3つは美味しくて、サービスも良くて、雰囲気もすてきなのでぜひ行ってみてほしい、です。普段使いのお店です。記念日とかにおしゃれして行くような特別なお店じゃないんだけどさ、こういう普段使いのステキなお店が、わたしは大好きなんだよなあ。